10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

糸島エギング~ 開幕戦は〇.〇㎏ 

2017041605.jpg
周りにバレないようこっそり撮ってたら失敗してもうた(涙)

え~と 糸島春イカ開幕戦
とりあえず私にも春が来ました

2017041603.jpg
1638g
胴寸35㎝のおデブさんでした


20170416021.jpg
釣行日は日曜日ということもあってのび太港は大混雑
大波止も駐車側もイカ狙いの人でびっしり
この中で今日は何人釣れたのでしょうか
圧倒的にイカより人の数が多かったと思います


本日の釣果
2017041601.jpg
真横からの風と動かない潮に朝マズメから始めて9時には心が折れました
次の潮に期待します


雨上がりのお約束
2017041609.jpg
さて、洗車して帰るか(゚д゚)



[edit]

とりあえず更新(呼子最終戦) 

2017040902.jpg


2017040904.jpg


2017040903.jpg


2017040905_2017041200361786a.jpg

特筆すべきものが無いのですが呼子最終戦ということでサラッと更新(笑)
中潮で風も穏やかだったのですが絶望的に潮が動かず結構厳しかったです

2017040906.jpg
呼子の海はこんな感じで生命感0でした

夕マズメも朝マズメもホゲ
日没後の下げ始めでバタバタ釣れただけでした
アオリのサイズはここでは安定の800程度
春イカとは呼べないですね
えらい疲れました(^^;

あっ ケンサキ・ヤリイカはまだそこそこ釣れてます
こまいエギでちょこちょこやれば数稼げるかと思います

さて次は糸島でやりましょうかね

[edit]

呼子エギング~ お久しぶりねの更新です 

なんとなく自分のブログ見たら、1年ぐらい放置してたのにまだ訪問者がいらっしゃった
ありがとうございますm(_ _)m
「からつり」っていうサイトに釣果投稿はしていたのですが
なんだか申し訳ないので、ちょろっと報告がてら直近の釣果で更新しときます

釣行日:3月8日 若潮

というわけで、呼子
遠いけど、行けば何かしら持って帰れる呼子(笑)
今日は季節もんのササイカを鬼釣りして今年の冬遠征は終わらせるつもりでしたが

2017030906.jpg
YES!爆風!

Windytvっつうアプリで風速見たら一晩中8メートル台(笑)

テレビや雑誌なんかではエギングは道具だテクニックだとかやってますが
それはしょっちゅう行ける人のセリフ
月3回しか行けず3回に2回は爆風な私には
エギングはやっぱし「運」だと思います

北西風なんで第一候補は壁しまでしたが考えることはみんな一緒なのでスルー
夕マズメのアオリ狙いで絶対誰も来ないような向かい風ポイントに入ります

立てそうにないので両ひざついてサイドスローの一投目
爆風でラインが暴れるので雑に足元まで巻いてきたエギを回収しようとした瞬間

波の合間にエギのそばにいるデカイカが見えた

しかも足広げて今にも抱き着く寸前!

爆風で体を揺さぶられるが根性でエギを止める

が、ラインが風に引っ張られて不自然にエギがスライドする

もうちょい!頼む!止まれ!念力!




そして次の瞬間




ついに



強烈な突風でエギがクルっと回りやがった

バックオーライ(T_T)

二度とお姿を拝見することはありませんでした


2017030901.jpg
結局日没まで粘ってなんとか引きずり出した1杯
比較エギが3号なのでいいサイズに見えますが705g
最初見たやつがデカかったんで喜びもいまいち
あれは絶対キロ半~2キロぐらいあったと思います


お次は


2017030902.jpg
朝マズメの1発
胴寸が30㎝切れてたのでキロは無いかと思いましたが

2017030905.jpg
ギリありましたね
一応計ってみるもんです

このイカ釣った時、車にタモを置いたままだったので3人組のお兄さん達に助けてもらいました
この場を借りてお礼申しあげますm(__)m


つ~か

「この時期にエギ投げるならタモぐらい持ち歩けよビギナー」
はい 自分に突っ込み入れときます(/o\)


本日の釣果
2017030904.jpg
ササイカ少ねえぞっていう突っ込みは無しでお願いします
なんせ夜は雨降ってましたからね
ずぶ濡れになってまで釣りたいイカではないんで、さっさと止めて普通に寝てました(笑)




追伸

久しぶりに立ち寄った壁しま漁港
人が多すぎるのでここは避けていたのですが
20170309010.jpg
犬走に上がるハシゴは撤去されゴミ捨て禁止と駐車禁止の看板が設置されてました

マナーについては以前より気になっていましたが

とうとう

漁港関係者様の
逆鱗に触れたようですね


利用させてもらっている私が言うのもアレですが
いい加減にしないと常夜灯消されたり釣り禁止になったりするかも
ホント悲しいことです

[edit]

野北漁港でエギング 

直球なタイトルで失礼します
大変ご無沙汰しておりますm(__)m

4月は3回しか行けてないし
仕事忙しくて記事書く暇ないし
春イカ情報はあんまり出したくないので更新してませんでしたが
釣り具さんでも糸島の情報が少ないので景気づけにネタ1つ出しときます


2016042605.jpg
釣行日は4月26日
場所は福岡西部では一番有名な野北漁港
この間深夜番組のドォーモでイカ釣りやってたとこですね
番組ではキロ半ぐらいのが釣れてましたね
超メジャーなんでここなら記事にしても怒られませんよね?(笑)



2016042604.jpg
夜明け前に到着も既にヤエンさんでびっしり
特に角は順番待ちまでいます
ヤエンにしろ、エギにしろ角が取れたら釣果はガチなので仕方ないところでしょうか
昨年は一度も立つことが出来なかったのですが、今年も絶望的です
もっとも得意とするポイントですが、あきらめて大波止に移動します



2016042603.jpg
画像ではわかりにくいと思いますが、大波止も釣り人がびっしり
大半はイカ釣りですね
撮影したのは9時ぐらいですが、朝マヅメぐらいはもっと悲惨でしたよ(笑)



こんな右から左からエギが飛んでくる状況ですから、釣れるか否かは運次第です
キャリアも技術も関係なし
イカの目の前にエギを投げ込んだ人の勝ち



まさに運ゲー(笑)





ということで






2016042602.jpg
今日は運が良かった

朝釣って昼過ぎに家のバネ計りで1キロはあったから
とりあえずの春イカってことでいいですかね
あっ獲れたて画像もありますが、立ち位置わかるとクレームが来そうなので今回は掲載はやめときます



余談ですが
普段はアオリーQエースしか使わない私ですが
あまりの渋さに万策尽きて
去年か一昨年かに付き合いで購入したまま忘れてた反則エギ(パタパタ)を投げてみた結果

2016040601.jpg
シャクりもしてないのに一発で釣れた
何もしてないのに釣れた(笑)

○ュエルさん
えらいもん作りましたね

まあ昔ながらのダート&ステイで組み立てる私には使いづらいというか気持ち悪い(笑)ので多用することは無いですが
これ、エギング大会なんかじゃパタパタの部と普通のエギの部で分けてやらんと公平性を欠くような気がします

てか、今年このサイズがポロポロ釣れませんか?
なんとなく不調の暗示
墨跡もほとんど無かったし、これからなのかな

ということで、また地下に潜ります
いいネタがあったら更新しますm(__)m

[edit]

これでラストか呼子エギング 結果はイカに? 

20160323031.jpg
今回は久しぶりに釣女様登場
面倒ですが同行の際はホゲられん戦いが要求事項です
パラダイス松浦平戸辺りでササッと釣ってもらって楽したいところですが、今の私にはそんな時間はない
都市高ぶっ飛ばして片道90分のYBKが限界です

トイレあり、足場良し、混雑無しの女性連れ3原則を満たす場所はなかなか無い
やっと見つけたと思っても
やれ風が強いだの
釣れないだの
約束が違う(意味不明)だの
ブーたれてますが本日はガン無視させてもらいます(笑)

さすがに真剣にやらんとホゲますからね


ということで、駆け足で釣果報告


2016032305.jpg
ファーストヒットは300?ぐらいのロリ
まだ暗いうちはボ○バー君が活躍します

良く釣れるので北九のル○○タで2個買って釣女様に1個渡してましたが

ごめんなさい

浸水エギ
お渡ししたエギは不良品だったようですね(笑)
浸水してバランス狂ってます

何も知らずに一生懸命シャクッていた釣女様

重ね重ね申し上げます

ごめんなさいm(__)m

怖いのでこの事実は墓場まで持っていきます


そしてマヅメの1発
2016032302.jpg
う~んキロは無いかなぐらい(めんどいので計ってません)
釣女様と並んで同じエギでやってますからどちらに来ても良かったのでしょうが、神様は私に微笑んでくれました

日ごろの行いの良さの賜物でございます

2016032304.jpg
他、4~500ぐらいの2つとデカヤリで時間切れ終了

途中まで鬼の形相だった釣女様も最後の最後でチビヤリを2連発させ溜飲を下げたようでヤレヤレです

さて、3月も終了でそろそろ糸島を視野に入れないといけませんね
よろしければ
どなたか人柱レポしてもらえませんか?(笑)
釣れだしたらそっち行きます

[edit]