09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

釣行詳細です 

前回の二乗でボーズくらいましたんでリベンジ逝ってきました

天気は雨 南からの強風(ここでは真横からの風)

またもやエギングになりません(笑)

筑紫野から出てきて手ぶらじゃ帰れないんで今日は保険を用意してきました(笑)

090603野北 

今年初のヤエンに挑戦 実は私両刀使いなんですw

アジつけて海に放り込んでアタリを待つだけ
エギングと比べると随分楽な釣り方だ(笑)

とりあえず始めましたが、なかなかアタリが無い

飽きてきたんで少し離れた所でエギングを再開してたら「ガタン」と竿が倒れる音

ん? お隣の三脚でも倒れたかな? ちらっと自分の置き竿を見ましたが何もなさそうだ

気にせずエギキャストしてもう一度竿を確認

あれ?海に向かって真っすぐ置いていた竿が斜めになってる

ってもしかして

急いでエギを回収し置き竿をゆっくり立てて聞いてみたら

「ぐいん」

あちゃー居食いだ(泣)

死にアジ使用ではよくあることです

しかしいつから食ってるんだろう?

下手に浮かせるとアジを離すし時間かけすぎるとアジを食い切られる

も少し待つか即ヤエン投入か判断に迷うところ

やっぱり食い切られて逃げられるよりはましってことで即投入に決定

じわ~と竿を立て浮かせにかかる 藻にはからんでない いけそうだw

久しぶりなんで手間取りましたがヤエン装着完了 スルスルと海中へ

おそらくヤエンが到達したと思われるタイミングで後ろへのけぞって大合わせ!

「ぐい~んぐい~んぐい~ん」

強烈な締め込みキタ━━(゚∀゚)━━!

ヤエンがかかったようです

結構でかそうだ

芥○みたいな水深があって藻が少ない所はドラグ緩めてじっくりやりとりしますが、ここは浅いんでモタモタしてると藻に潜られる

私の場合タックル信じて強引に寄せにかかります(笑)

そして
090603野北 

捕獲成功

胴長は40.2センチ 重さは?

090603野北 

量りに引っかけた途端「ガシャン」と2キロスケール軽く振り切りました
現地計測不能です(悲)

※画像ボケててごめんなさい なんせ風が強かったもんで

090603野北 

自宅計量で2.3kg
現地だったら2.5あったかな(笑)

参考にならんと思いますが本日のタックル紹介

ロッド:2号 4.5メートル(○イントの初売りで3500円で買った特売品の磯竿)
リール:ダイワスプリンター2000
ヤエン:ヤマシタ
ライン:2号(500メートル500円の特売品)
餌  :スーパーで買った6匹157円のアジ

エギングと比べると非常にリーズナブルな釣りですねw

うじゃうじゃやってくるおいちゃん達がはまるのも無理はなか(笑)



そして二匹目のどじょうを狙って次の日も逝ってきましたが
3キロ級とおぼしきバラシありました

足元まで寄せたんですが大きすぎて玉網に入らずサヨナラ・・・

このクラスはギャフでないと取り込めないようです

でもエギではきっちりリベンジ出来ました

090604野北 


角度が悪くて小さくみえますが
左から600・850・1050・200?(リリースの為計測無し)
今日はすべて餌木猿です


しかしなんですかね ヤエンはエギと比べると釣りあげたときの「おっしゃー」という感動がいまいち
やっぱりエギングが一番ですw

ただいまブログランキングに参加しております
お手数ですが応援ポチをよろしくお願いしたしますm( __ __ )m



にほんブログ村 エギングブログ

[edit]

« また逝っちゃいました  |  速報 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suqidangler.blog11.fc2.com/tb.php/20-eeaad5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)