アオリ釣行記

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 釣行記 > ラスト呼子エギング 結果はイカに?

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.04.03 Fri ラスト呼子エギング 結果はイカに?

2015033103.jpg
次は福岡で頑張りますとか言っておきながら、ちゃっかりYBK逝って来ました
いい加減に遠征も控えないといけないのですが
正直アオリごときでホゲたくない(笑)
もう少しご容赦願います

夕マヅメに現地入り
前日まで穏やかな天気だったのに今日は見事なまでの荒れっぷり
南から7メートルの悶絶爆風と雨
こんな日でもやるのはエギンガーぐらい あっ アジンガーさんもそうですね
ホントこの種の人は酔狂な方が多いです(笑)

呼子入りしたものの、なかなかエギングが成立する場所が見つからず
1時間以上ウロウロしてやっと見つけたのはロッジ下の先端
ピンポイントでここしか無い
ジーラが目の前を行ったり来たりするし潮も速くてやりにくいのですが

潮止まり直前
2015033101.jpg
300gぐらいですが、まずはホゲ回避
同時に厳しい3月にやっと釣れたので近郊での周年アオリ捕獲に一歩前進
あとは8月をクリアするのが課題ですね

その後はアタリも無く釣りにもならず
エギングあきらめて加部島でワーム投げたりして
2015033102.jpg
20cmを越える元気のいいメバル
持ち帰って煮付けにして食っちゃうつもりでしたが


20150403.jpg
結局最後まで私の側から離れなかった痩せた猫ちゃんにプレゼント

この善行のおかげなのか
このあと私に大きなプレゼントがありました


朝マズメも終わりそうな時間
ダメ元で最後の移動
ポイントに入るや否や不思議とあれ程吹きまくっていた風がピタリと止む
今回初めて幸せな気分で第一投
ここは根が荒いので集中して慎重にカウント
着水から1・2・3・4・5・・・20で糸がフケる(着底)
大きく2回シャクリを入れてフォール
そしてカウント
1・2・3・4・

ん?
ライン止まった?


反射的に電撃フルフッキング
確かな重量感
締め気味のドラグがちょびっと鳴ったのでキロはいったか?
いきなりだったので、ランディングポイントを探しながら寄せてギャフ打ち


20150401.jpg
あー夜中帰らんで粘ってよかった
やっとまともなサイズ釣れましたわ(笑)



イカ絞めてエギ洗って落ち着いたところで検量タイム
20150402.jpg
1.1キロ
かろうじて
春イカ認定でございます

その後エギローテしながら探るも反応なし
このポイントをあきらめる寸前、また風雨が激しくなり
なんだか「もう帰れ」って言われている気がしたので撤収としました

本日のタックル
20150405.jpg
ロッド  YAMASHITA WHIZZER'S JIVE WJ832M
リール  SHIMANO SephiaCI4 C3000SDH
ライン  VARIVAS  Avani eging milky 0.8号
リーダー フロロカーボン 3号

今回コンディションは悪いけどロストやトラブルも無く結果的にはいい日でした
やはり先行者がいない時の一投目は大事ですね
近くにいる場合イカはちゃんとエギを見てます
ここで変な動きをさせると見切られるんでしょうね
基本を再確認した釣行でした


~お知らせ~
春イカシーズンを前に記事を楽しみにされている読者様には申し訳ないのですが、諸般の事情により誠に勝手ながらブログの更新を一時休止させていただきたいと思います。
春イカの総集編もしくは秋頃に復活を予定しておりますが、仕事の具合ではまだ先に延びる可能性もあります。
記事の更新はありませんが、PC版記事画面左のアオリ戦績のみ記録用としてカウント入力だけ致します。
しょうもないブログでしたが、ご拝読ありがとうございました


ただいまブログランキングに参加しております

 

よろしければ応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

Comments

name
comment
: URL

#- 2015.04.03 Fri 20:52

まぁ、事情は色々ありますよね。
予告ありの休止なので安心しております。前みたいに予告なく半年くらい空くとテトラか磯から落ちちゃったんじゃないかと心配になりますんで。
総集編楽しみにしています。

楓パパ : URL お疲れ様です(^-^)

#- 2015.04.03 Fri 21:06

のっぴきならない事情ですね(>_<)

tasogareさんを楽しませる程の釣果はあげれませんが、たまにはウチのブログにも遊びに来て下さいね(*´ω`*)

カウンター数値の2kgオーバーが凄い数になる事を期待しています(’-’*)♪

吉田 : URL

#- 2015.04.03 Fri 21:41

アオリの神様と酔狂?しています。
寂しいです(≧∇≦)
私は仕事の都合で週末しかエギング出来ません(≧∇≦)
このブログ見て気合い入れてました(≧∇≦)
どこかでご一緒出来ることを楽しみにしてます。

管理人 : URL

#- 2015.04.04 Sat 11:50

の さま
ちよっとバタバタしてPC開く余裕もなくて突然の休止宣言スミマセン
総集編頑張って記事書きます
今年は何回行けるのでしょうか(>_<)

管理人 : URL

#- 2015.04.04 Sat 12:02

楓パパさま
カウンターこれ以上増えなかったらどうしよう(^^;
楓パパさまが、乱獲始めたら「釣りすぎ注意」の警告コメント入れますからね
覚悟して下さいね(笑)

管理人 : URL

#- 2015.04.04 Sat 12:13

吉田さま

週末だけはキツイですね
糸島は毎週エギング大会みたいなもんですからね
N北だったら、100人くらいライバルいますよ(笑)
時々ブログに遊びに行きますので知らん顔せんでくださいね(^-^)

: URL

#- 2015.04.05 Sun 13:34

場所が丸分かりです。

たかひろ : URL

#- 2015.04.06 Mon 20:40

なんか寂しく思えます!
しかし、事情があるのであればしかたないですね!
自分も、先週鷹島方面に行ってみたんですが、見事にほげました!笑
今週も、懲りずにアオリイカ求めて竿を振ってきます!
アオリイカ釣りた~い!
とりあえずお月様でした!

管理人 : URL

#- 2015.04.09 Thu 20:22

たかひろさま

ありがとうございます
鷹島はそろそろのはずですがタイミングが良くなかったのかも
次の大潮まわりが期待大ですよ
頑張ってください(^^)

吉田 : URL

#- 2015.04.24 Fri 21:52

始まりましたよ
糸島
詳しくは週末のブログ見てくださいね(≧∇≦)

管理人 : URL

#- 2015.04.25 Sat 12:26

吉田さま

ブログ更新楽しみにしてますよ^^
実は昨日の朝、糸島方面調査してきました(笑)
釣果は1.7キロのオスと1キロのメス
昨年より遅れてますがこれから2キロ越えの本隊が来そうな感じです
が、しばらく仕事で行けません
人生こんなもんです(涙)

吉田 : URL

#- 2015.04.26 Sun 20:35

本隊は来週やっつけてきますよ
水曜日は仕事なんでやっぱり週末

場所取りとか大変ですが結果は出てます

去年はムラサキ、今年はブルーかオレンジ系がお好きなようです(≧∇≦)

久しぶりのアオリの刺身でいい気分です(≧∇≦)

あっけみん : URL

#C/VIlb/g Edit  2015.10.06 Tue 20:00

はじめましてー^o^

色々アドバイスありがとうございます!
実はこのブログ、ちょっと前から参考にさせて頂いてました(^^)w

イカ、頑張って釣ってきます!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
