アオリ釣行記

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日常雑記 > 開幕直前!テンション上がる2キロアップ画像集

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.03.14 Sat 開幕直前!テンション上がる2キロアップ画像集

しんどい連続勤務が終わり待ちに待った3連休
やっぱりというか嫌がらせのように最強寒波が狙い打ち
風速10メートル以上、波高4メートルはさすがに危険過ぎて断念

ネタも無いし、そろそろ春イカも開幕なので自身の情報整理を兼ねて
直近5年ぐらいの2キロアップ画像をピックアップしてみました

福岡西部の陸っぱりで2キロ越えは釣れそうで釣れない
ちょうどいいぐらいのハードルでしょうか
今年こそはの人も多いかと思います
参考にはならないと思いますが、わかる範囲で時間や使用したエギも書いています

デカイカ見るのが好きな方はお楽しみ下さい(笑)
過ぎ去った過去に興味の無い方はスルーでお願い致しますm(__)m






20070604.jpg
2007年6月4日 未明 中潮
芥屋漁港
2.3キロ(P釣具店計量)
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
海の藻くずと化した先代デジカメからなぜかこれだけパソコンにデータ移動してた生き残り
いまだ1杯しか釣ったことない3キロアップも藻くずちゃん
芥屋はテトラなので足腰に自信がある人向け
事前にギャフ打ちとずり上げポイントを決めておかないと本番で苦労します(笑)




2009041401.jpg
2009041402.jpg
2009年4月14日 AM6:26 中潮
野北漁港
2.35キロ(P釣具店計量)
墨族3.5号 オレンジ杉目金テープ
ご存じ西の聖地 誰も来ないドシャ降りの中で奮闘
他、1.35kー0.6kー0.4k
詳細記事へ




20090511.jpg
2009年5月11日 AM2:39 大潮
野北漁港
2.8キロ(C釣具店計量)
アオラ帝皇3.5号 バレンシア
大潮満月、ヤエン師に囲まれるなか狙い通りの一発
他、1.1kー0.8kー0.3k
詳細記事へ




20090609.jpg
2009年6月3日 AM5:31 若潮
野北漁港
2.3キロ(自宅計量)
スーパーのアジでヤエン(笑)
これカウントするの反則ですね
エサは6匹157円のアジ
コスパ最強です
詳細記事へ




2010042601.jpg
2010042602.jpg
2010年4月26日 AM1:44 中潮
野北漁港
2.3/2.1キロ(現地計量)
他、1.4kー1.4k-1.1k
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
群れに当たるとこうなっちゃいますの例(笑)
2キロ連発、一番小さいのでキロアップ
2時間程で集中して釣れました
詳細記事へ




2010050701.jpg
2010050702.jpg
2010年5月7日 AM8:00 小潮
野北漁港
2.15キロ(現地計量)
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
他、1.0kー0.6kー0.3k
私のエギング史上最高の捕獲数を誇ったアオラ帝皇
圧倒的飛距離・絶妙の沈下速度・綺麗なヒラ打ちダートとシャローエリアでは最強だったと思います
あまりに釣れすぎて他のが売れなくなるのでメーカーが意図的に販売をやめたかと思いました(笑)
このエギはとにかくデカイカを怒らせてましたね
ちょっと合わせが遅れるとバキバキに破壊されてました
今は手に入らないのが残念です
詳細記事へ




20111114.jpg
2011年11月14日 AM5:01 中潮
呼子地磯
2.2キロ(現地計量)
ダイソー エギスパート3.5号
ちよっと番外な秋イカさん
まるきん釣具さんのダービーで優勝しました
詳細記事へ




2013051701.jpg
2013年5月17日 AM5:39 小潮
糸島某所(ここは秘密です)
2.1キロ(自宅計量)
エメラルダスラトル3.5号 パープルレイン
初めて買ったダイワのエギ
この年はずいぶんこのエギに助けられました(笑)
よく見たら画像の下の方に私のひざが写ってますね
何年やっても写真撮るの上手くならんです
詳細記事へ




そして昨年の開幕戦
201404141804471ff.jpg
201404141804027ac.jpg
2014年4月14日 AM8:32
野北漁港
2.5キロ(現地計量)
アオリーQエース3.5号 マーブルマツバピンク
他、1.5k-1.4k
運よく開幕戦で出ました
後から来て次々にギャフ入れする光景に前日からやってる周りのヤエン師さん達も驚かれてました
シーズン初期はエギが有利な場面もあります
このあと2回の釣行で目標の10キロに到達
この年の春イカは4月中に終了としました
詳細記事へ


長文お付き合いありがとうございますm(__)m
週一釣行・陸っぱり・普通の漁港でも2キロは十分狙うことが出来ます
未経験の方はぜひチャレンジされてはいかがでしょうか
キロクラスとは何もかも次元が違いますよ(笑)

さて、今年の春イカはどうなりますでしょうか
平戸・松浦がまだ本調子でありませんし、福岡も遅れそうな気がします
来週は車検とかありますが、行けたら呼子でヤリイカの予定
沖漬け用の麺つゆ残ってますので使いきらんといかんです


ただいまブログランキングに参加しております

 

よろしければ応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

Comments

name
comment
吉田 : URL

#- 2015.03.15 Sun 17:56

4月が待ち遠しい日々です。

N北のポテンシャルを感じました。
常夜灯があればもっと凄いでしょうね^_^

この週末は仕事で疲れて爆睡してました(≧∇≦)

体調を整えて4月を迎えましょう。

: URL

#- 2015.03.16 Mon 09:21

釣った時期も含め一度に見られ大変参考になりました。やっぱりエリアの関係上3月はないんですね。
2キロイカの沖漬け画像期待してます(^^;;

管理人 : URL

#- 2015.03.16 Mon 13:18

吉田さま

開幕まであと少しですね
私は3月はどうせ釣れないので道具のメンテや雑用潰しやってます
N北は第一陣が入ってから大洋丸さんが活きアジを売り始めるまでが勝負
タイミング外さないようアンテナ張っておます(^-^)

管理人 : URL

#- 2015.03.16 Mon 14:08

の さま
そう言って頂けるとすごく嬉しいです
この記事書くのに普通の記事の倍は時間かかってますから(笑)
ヤエンでなくともエギでも十分釣れるということを伝えたかったんですけどね

今のN北のヤエンさんは大体エギで挫折した人達
基本とか元々の技量に乏しいので、多竿やアジ放置が当たり前
昔の人はちゃんとアジをコントロールしてたんでお互い干渉することなく出来たんですけどね
今はすごくやりずらいです
あっ 余計なこと書きましたね
すいませんですm(__)m

たかひろ : URL

#- 2015.03.16 Mon 14:40

本当に長文お疲れ様です!
色々と情報ありがとうございます!
崎戸方面に、先週末行って来たんですが見事にほげました!ならば呼子に坊主のがれ!っと思い車を走らせたのも実らずほげました!
やはり、記事に書かれていた通り3月は、辛いですね!自分も春は、初めての体験なので心がおれかかってしまってます!
春は、難しそうですね!
崎戸もエギンガーに話をしたところ、まだ入って来ないね~!って皆さんぼやいてました!
平戸ももう少しならば呼子もまだ遅そうですね?3月は、勉強がてらにDVDでも視聴しときます!

管理人 : URL

#- 2015.03.16 Mon 15:21

たかひろさま

崎戸でも厳しいのですか?
マジで今年は遅れるかもです(*_*)
春は初めて?楽しみですね~
3キロ級なんか掛けたらボート引っ掛けたみたいにドラグが唸りますよ(笑)
コツはあまりにも勢いよく糸が出るけどあせってスプールつかんだりしないで好きに走らせることです
ファーストラン止めたらほぼ勝利は確定
フッキングが甘そうだったら追い合わせ一発入れればOKです
あとこの時期はラインの結束は完璧に
そこらへん手を抜いて泣いたエキンガー(私もですが)を結構見ましたよ

: URL

#- 2015.03.16 Mon 18:59

ヤエン師についてはほんとにそうだと思います。かくいう私もヤエン専門ですがそんなヤエン師達に嫌気がさして九州に久しぶりに帰った際は蒲江や松浦方面の人が少ない波止や地磯に行きます。
今年も安全第一で頑張ってください。千葉から応援しています。

管理人 : URL

#- 2015.03.16 Mon 21:02

の さま

大変失礼致しましたm(__)m
まだまだリスペクト出来るヤエン師さんもいるのですが、少数というか、そういう人はのさんみたいに別のところに行ってるんでしょうね
納得です

でも、せめてサビキのおじいちゃん達まで締め出すような無茶苦茶な場所取りはやめて欲しいものです
皆さんと同じ駐車料金払って来られてるのですから

応援ありがとうございます
めちゃ励みになります(^-^)

吉田 : URL

#- 2015.03.18 Wed 09:08

おはようございます^_^

N北の友人が去年から水イカの網を五月の連休前から入れてます(≧∇≦)
この前話してたら今年も早目に入れるかもって言ってました
流行りの産直市場に出すからです(≧∇≦)
大波止の外側に張るので注意ですね

管理人 : URL

#- 2015.03.18 Wed 15:19

吉田さま

N北の網入れは年々早くなってますね 悲しいことです
網が入ると釣果落ちますよね
私的には釣果より網に引っ掛けてのエギロストが怖いです(笑)
一昨年大入漁港の先端で網に気づかず4ロストしましたからね
それ以来最初の一投はダイソー投げてますw

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
