09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

雨の呼子ヤリング 

2015013001.jpg
もう飽きたかも知れませんが、またイカの町に逝ってきました

本日は長潮でドシャ降りで真横からの強風と3拍子揃った
普通行かんやろDayだったようで
さすがの壁しまも先行者0人
時々車が駐車場までやってきますが
皆さん車の中でしばらく私を観察したあとなぜか撤収されます
そんなに悲惨に見えますかね?
やってる本人は余裕なんですけどね

2015013008.jpg
最近の呼子の主役 ヤリイカさんです
本日はこの胴長30センチクラスがアベレージ
エギはナオリーの夜光オレンジを使用
今年はこれ1本でやってます

2015013007.jpg
上げの潮止まり直前にプチ地合い
足元に寄せた群れを高速手返しで7連チャン
散らさないよう抜きあげから5秒以内に打ち返し続けましたが思ったより伸びませんでしたね
達人さんはあらかじめ竿2本用意して交互に抜いて足止めして数出します
今度やってみようかな

ボチボチ釣れるのは胴長30cm前後
あんまり小さいのを持ち帰るとうちでは使い道なくて発狂されかねません(笑)
型狙いに切り替えます
出来るだけ竿抜けしてそうなとこを狙って
2015013004.jpg
胴長37センチのナイスヤリ
うまそうです
今夜のお刺身は君にケッテイ(笑)

しばらくやってると、こいつが目の前でウロウロ
2015013005.jpg
50センチ程のウスバハギ
真面目にイカ釣りしてるのにとぼけた顔してイラつかせてくれます
ラインを噛まれでもしたら大変なのでタモでツンツンして追っ払いますが逃げてくれず頭にきて最後は回収(笑)
離れたところに放流しましたが食っちゃえばよかったかな

ちょうど20杯釣ったところでキリがいいのでヤリは終了
明るくなるのを待ってアオリ狙いで地磯入り
どしゃ降りの中で根性見せましたが
2015013003.jpg
本日最大となるデカヤリ41センチ
地磯の単独行動の個体はでかいです
さすがにアオリはいませんか
マジで雨がきつくなってきたのでここで撤収です


本日の釣果
2015013006.jpg
お持ち帰りはヤリイカ21匹(25cm~41cm)
自分の分と実家にわけてこれぐらいがちょうどいいです
ちょっとだけアジングやりましたが24センチ1匹だけ
なんかやり方が根本的に間違っている気がします

さて、イカのストックも出来ましたし次は何しましょうかね


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

« 久しぶりの呼子アオリ  |  アジは撃沈 おみやげにササイカ少々 »

コメント

冬でも熱い!エギングin大分

どうも、メンタイコです。

いやぁ、悪天候のなか流石ですね。

私は土日で佐伯市まで行ってみました。
なぜなら、先週、テレビでヤマなんとかプロが行ってたからです!(笑)
前夜、小2の息子に行くぞっ!って誘ったら、「寒いし、お婆ちゃん所に泊まりに行く」とあっさりフラれてしまいました。
しょうがないので、一人で行こうとしたら、嫁が「私も行く」っていいだしたので二人で行きました。

着いてみると、強風と晴れと雨がコロコロ変わる天気。風裏を探してランガン、3ヶ所目にしてやっと追い風ポイント
ん、何か見たことある景色…あっテレビで出てたポイント!
エギンガーは見当たらないが、まわりはみ~んなヤエン。
とりあえずエギ投入。その直後、横でヤエンしてたオジサンに強烈な当たり!タモ入れ手伝ってあげると、なんと2キロ弱ほどのデカアオリ、よっしゃ釣ったるぞぉっと思ったら、そのオジサンから、「いやぁ、俺も昨日エギングやったけどダメだったんよ、餌釣りじゃないとだめみたいよ」って言われちゃいました。
なんの、アオリさんが居るなら俺の尺りで絶対乗ってくるって思って、ひたすらキャスト … 当たりすらなし(泣)
結局、まわりのヤエンガーがキロアップを連発するなか、横でアジ狙いのサビキ釣りの嫁も含め丸坊主(T_T)

いやぁ、釣れなかったけど、この時期にあんなデカアオリ見たら春が待ち遠しくなってしまいましたわ。

居るとこには居るもんですね。
長文失礼しました。

メンタイコ #- | URL | 2015/02/02 23:35 * edit *

さすがです!
良く釣りますね!
自分も、土曜日の夜中から壁しまに行って来ました!
知り合いと2人で行って来ましたが、例のごとく外海は、満席!はぁ~!夜中から行っても朝まずめまで、どいてはくれません!しかし諦めて内で開始しました!ヤリイカ2杯で終了しました!外海は、あまり釣れてませんでした!その後、初のポイントにて13杯!ほぼ入れ食い状態!地合いが終わり終了しました!先生にお聴きしたいんですが、ヤリイカは、満潮から下げのタイミングが、一番釣れてるような気がします?まぁ、その時のタイミングは、勿論あると思いますがどうですかね?後、朝まずめは、ヤリイカは、厳しいですか?バイトは、ないしアングラーの方も帰るんですよね!すいませんが、アドバイス宜しくお願いします!

たかひろ #- | URL | 2015/02/03 00:19 * edit *

ヤリイカおめでとうございます

週末壁にいったんですがひとが多いんでダメでした(≧∇≦)
タコもダメで結局朝市のお世話になりました(≧∇≦)
昨夜糸島のヤリイカを探検しましたが反応無し(≧∇≦)
最近流れが悪いです
また週末は壁の内側しか場所取れんのかなあ〜

吉田 #- | URL | 2015/02/03 07:45 * edit *

壁島行きたい…(≧∇≦)

毎度毎度絶好調ですねー!壁でやりいかを二桁釣るのも大変なのに、21杯とホント凄いです!久しぶりに岸壁にライズしながらやって来るヤリイカを見たいです。はぁ〜いつ行けるのやら…。あっ、tasogareさん今年の聖地はいつ入ります?笑

ハル #JOOJeKY6 | URL | 2015/02/03 08:02 * edit *

メンタイコさま

ヤマなんちゃらプロのテレビ私も見てました
四浦やら米水津やらよだれもんのポイントでされてましたね
大分は伝統的にヤエン優勢みたいですね
ヤエンってアオリ獲るのに一番理にかなった釣法っていうか私に言わせれば漁みたいなもんですから、あれに勝つのは難儀だと思います(笑)

福岡は早ければあと2ヶ月
もう少しの辛抱です(笑)

管理人 #- | URL | 2015/02/03 16:35 * edit *

たかひろさま

おっしゃるとおり、「下げ」有利です
昨年はスルメ優勢で上潮でよくあたってきてましたが、今年はダメ
先日は上げ潮が効いている間、私は車に戻って携帯いじってました(笑)
明るくなるとヤリは釣れないですね
まだ暗いと思っていてもイカはかなり前から沖に出ている気がします
ただ大型の単独で動いている個体は明るくなってもウロウロしているようです
狙うのもいいですけど確立は低いです

管理人 #- | URL | 2015/02/03 16:51 * edit *

よしださま

糸島は厳しかったですか?

壁しまは有名すぎて土日は厳しいと思います
無理して窮屈なとこでやるよりは少しマイナーなとこがいいかもです
竿抜けポイントで爆釣はよくあります
今は唐津・呼子・玄海町全域どこでもチャンスあると思いますよ
月夜は常夜灯にこだわらくてもいいですしね^^

管理人 #- | URL | 2015/02/03 17:06 * edit *

ハルさま

捕食スイッチが入ったらどうしようもないみたいですね
足元ポイで勝手に引っ掛かってくれます(笑)
当日はひとりの時間が長かったので好きなだけ遊べました

聖地ですか~ どないしましょうか
松浦も平戸も沈黙しているし今年は読めないです
でも、第一陣を引いたらウハウハですよ
2011年から春イカは10キロで打ち止めしているのですが昨年は3回の釣行でGW前に終わりました^^

管理人 #- | URL | 2015/02/03 17:39 * edit *

遅いような気がするけど…

去年は読み通り抜群のタイミングで入ってましたもんね〜!初っ端2.5キロでしたよね?松浦も平戸もポツポツな感じですし、先日、熊本の牛深に仕事で行った際、地元の方に聞いたら去年の五分の一ぐらいしか上がってないそうです。ただ…遅いだろうな〜と思いつつも、行っちゃうんでしょうね笑。

ハル #JOOJeKY6 | URL | 2015/02/04 00:01 * edit *

コメントありがとうございます!
今週末も頑張ってヤリイカ狙い頑張ってみます。
やはり、下げですよね!
潮のタイミングを重視して立ち回りですね!
でも、久々アオリ観てみたいもんですね!
聞いた話によると単発で、アオリあがるみたいですね!ありがとうございました!

たかひろ #- | URL | 2015/02/04 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suqidangler.blog11.fc2.com/tb.php/153-89c44660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)