09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

アジは撃沈 おみやげにササイカ少々 

2015012002.jpg
とてもビューティフォーな呼子の朝
のんびりこんなもん撮ってるぐらい今日は余裕あります(涙)

先週は悪天候で断念しましたが
本日は天気も潮もよろしいようで期待が持てます
2週間ぶりの壁しまはいつもと変わらず大盛況
唯一変わったのは
自販機のコーヒーが地味に値上げしてやんの
財布を車に置いて110円だけ握りしめて自販機の前まで来た私は軽くフリーズ
渋々車に20円取りに戻ります

そして常夜灯が点灯し試合開始
陽が完全に沈んでいつもならそろそろ最初の一発が
来ない(T_T)
あれ?なんか間違ってる?
100均ワームから鉄板ガルプに変えても何もなし
ポツリポツリと20センチぐらいの豆は釣れますが中アジが出ません
かろうじて足元で26センチを拾いますが、まともなのはこの1匹だけ
一生懸命猫ちゃんのご飯釣るのもアホらしくなり2時間でアジあきらめます

2015012003.jpg
アジがダメならエギ投げます
ササイカ(ヤリイカ)は回遊に当たればみんな平等に釣れます
特に技術的なものは必要ありません
しいて言えばここは呼子屈指の密集ポイントですので
釣果については
隣人に恵まれるか否かに左右されます
で、今日は後者だった
群れが入ってもエギ投げれんと釣れません
エギンガーが他の釣り師から嫌われる理由がよくわかります
エギ流しまくられると位置が把握出来ないぶんカゴ釣りよりタチ悪いです

本日のおみやげ
2015012004.jpg
ササイカは胴長30センチ程の標準サイズ
筒イカは最低2桁は釣らんとなんとなく敗北感ありますね

アジのお持ち帰りは1匹の予定でしたが
本日のアジメンバーは期待出来なかったのか
いつのまにか後ろの猫ちゃん撤収してた
ここの猫ちゃん
釣り師の腕の見切りも早いです
しょうがないので後ろに投げ忘れたアジ2匹お持ち帰りです


そういえば久しぶりにお話した釣女様よりメッセージ
○○(私)さんのブログってさ~ タイトルが「アオリ釣行記」だったよね?
なんかさ~ 最近っていうか秋ぐらいから別のもの狙ってラクしてない?
釣りきらんやったらいっそブログ名変えたら?(* ̄m ̄)プッ


ご忠告ありがとうございます。 が
大きなお世話だバカヤロウ(涙)
ホントこの人の一言は切れ味するどくてへこみます


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

« 雨の呼子ヤリング  |  初釣りはアジをあきらめイカ3種盛り »

コメント

いいですね 結果出てる
明日夕方から
行ってきます

多いですよね 多分(^_−)−☆
エギは何号ですか?

楽しみです

吉田 #- | URL | 2015/01/23 19:38 * edit *

お疲れ様です(^-^)

加部島も細長いのに占拠されたみたいですね!Σ(×_×;)

私は先週、松浦まで遠征してきましたが、激渋でした(汗)

この時期になると夜の波止場は、カゴ師にスッテ師にエギンガーと釣り座を確保するのも大変ですね(T-T)

私は1年くらいtasogareさんのブログを拝読していますが、tasogareさんのブログは間違いなく『アオリ釣行記』ですよ(о´∀`о)

次回の更新も楽しみにしています( ☆∀☆)

楓パパ #- | URL | 2015/01/23 21:38 * edit *

吉田さま

ササイカは地元の方にも人気があるので平日でもギチギチです
いいポイントは昼の2時3時ぐらいから場所取りが始まっています
エギは2号と3号を交互に使いましたが、どちらでも釣れましたよ
今度の土日は天気いいし風も穏やかなので混雑すると思います
頑張ってください(^-^)

管理人 #- | URL | 2015/01/24 06:39 * edit *

楓パパさま

呼子アオリは厳しい時期になりました
ピックアップしたエギが物凄く冷たいのでアオリが釣れる気がしません(笑)
釣女様に言わせると私は"逃げてる"らしいです
早く春が来てほしいです(T_T)

管理人 #- | URL | 2015/01/24 07:01 * edit *

ん〜 ウズウズしてます。

お疲れ様でーす。
釣女様のツッコミに帰宅途中の電車内でウケてしまいました笑。
でもtasogareさんがアオリ狙ってない時期って年間1〜2ヶ月程度じゃないですかー!ボクには年中釣ってるイメージしかありませんよ!
来週末ぐらいは行きたいな〜。

はる #JOOJeKY6 | URL | 2015/01/24 18:46 * edit *

とりあえずアオリ釣ってる私も松浦まで逃げていますし、釣れる時に釣れる魚を釣る事の難しさは、釣りの神様に愛されてる釣女様には、ちと理解して頂けないかもですね(*´∀`)

tasogareさんが仰る通り今年は遅れてる気がします!

出会い頭の事故を求めて、地磯でねちねちやるしかないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

楓パパ #- | URL | 2015/01/24 21:21 * edit *

はるさま

相変わらずの切れ味に完敗です
エギング始めた10年くらい前は2月に野北の先端で修行する根性あったのですが、さすがに今はしきらんです(笑)
おとなしく今釣れるもん釣っときます

来週末はアオリですか? 近場は厳しいですよ~
無理せずヤリイカ釣りましょう(笑)

管理人 #- | URL | 2015/01/25 08:28 * edit *

楓パパさま

「今からの時期dayエギングは、何処に逝けばよいのか悩んでいます」

→ズバリTVになんかに出ているプロエギンガーさんみたいに
  壱岐・対馬・どっか南の島でバッチリです(笑)

大勢のイカさんが空からエギが降ってくるのを触腕伸ばして待ってますよ


私は釣女様に何言われるかわかりませんのでボートとか離島とか口にするのも怖いです(笑)

管理人 #- | URL | 2015/01/25 08:47 * edit *

土曜日の夕方から行って来ました
壁しま
中学生の息子を連れて
ササの沖漬けを作る為に

何処も人だらけ
テンション下がりました

タコのキロアップを二度バラし
ササは二杯のみで満潮
昼間から場所とりしないといいポイントありませんね

吉田 #- | URL | 2015/01/25 15:35 * edit *

吉田さま

土日は天気も潮も条件良すぎでしたね
P釣具が派手に釣果情報出してましたし人が押し寄せるもわかります
壁しまはしばらく土日はきついかも
ササイカ限定なら糸島でも釣れてますよ(^-^)

管理人 #- | URL | 2015/01/26 14:15 * edit *

糸島で
もう釣れてますか?
それなら楽ですよね〜
ちなみに何処の漁港ですか?週末攻めたいです

吉田 #- | URL | 2015/01/26 21:10 * edit *

さすがの釣果ですね!
プロフィール観ましたがお住まいは筑紫野なんですね!私も筑紫野に住んでいます!
何か、近い!と思いながらびっくりしました!
自分も、金曜日の夜から、いつものごとく呼子港と壁しまに行って来ました!
呼子港にて、アジングやって来ましたがサイズが…!小さくて全てリリース!壁しまに行きヤリイカ狙いにて7杯でした!外海は、先行者が、多数いて入るスペースもないくらいでした!内海にて7杯は、上出来かな?っと思っています!なんせ初のヤリイカ釣りなもので!
外海にて少しだけアジングやりましたがこれ又サイズ小さくリリース!1匹だけ20位でした!
やはり、回遊が入って来ないと駄目ですね!
懲りずに、今週末も、呼子出勤してきます!

たかひろ #- | URL | 2015/01/26 22:16 * edit *

吉田さま

糸島では野北で始まったそうです
まだ群れは小さく地合いも短いので数は出ないそうですが
外海に面した芥屋・西浦も有望ですよ

でも、もし釣れていたら混雑ぶりは呼子の比ではないかもです

管理人 #- | URL | 2015/01/27 18:33 * edit *

たかひろさま

越境仲間がここにもいた(笑)
釣場で話すと大野城・春日の人多いです
呼子は久留米ナンバーも多いし内陸の人間は海が好きなんですね(笑)

シーズン始まったら壁の混雑は尋常じゃないです
それで内側で7杯は立派なもんですよ
ヤリはエサ巻きスッテが圧倒的に有利なんですが頑張ってください

アジはダメですね
群れがどこかに移動したのでしょう
いるとこを探さんといかんです
ちょっと視点を変えてみましょうかね

管理人 #- | URL | 2015/01/27 18:46 * edit *

はじめまして

どうも、はじめまして。
近くの春日市在住、43祭のイカ好きオッサンです。

いつも更新されるのを楽しみにしながら拝見してます。

いやー、やっぱみんな壁しま逝ってますなあ。
わたしもよく逝ってますよー
顔が分からないだけで、実は隣で尺ったりして(笑)

今年になってまだ壁には逝ってないんですが、水温低下のせいか
アオリさんはオカッパリからは渋そうですね。
年末は同僚の薦めで平戸の生月島まで遠征してみましたが、600クラスが
2杯でした。地元のエギンガーと話したところ今年は例年になくし渋すぎだ!
って言ってましたわ。

今週末は息子を連れて何処かで尺ってみようと思ってます。

メンタイコ #- | URL | 2015/01/27 23:40 * edit *

はじめましてメンタイコさま

12月からは壁に毎週のように逝ってましたので、もしかしたら会ってるかもです
今年のアオリは例年になく厳しいようですね
この時期になってもまるきんさんの釣果情報にほとんど出てないですもんね
平戸・松浦で釣れないと、呼子は絶望的です(笑)
アオリの福岡開幕まであと2ヶ月ちょっとでしょうか
とりあえず今釣れるもの釣ってしのぎます

週末爆釣するといいですね(^-^)

管理人 #- | URL | 2015/01/28 15:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suqidangler.blog11.fc2.com/tb.php/152-9082857a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)