09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

初釣りはアジをあきらめイカ3種盛り 

2015010701.jpg
ようやく初釣り逝けました
今年もYBKは律義に爆風で迎えてくれました
地磯まで降りて迫力ある画像を撮るつもりでしたが普通に死ねそうなのでやめときます

北西風なので壁しまへ
まだ陽が高いのでエギ投げます
2015010702.jpg
2015年1発目はまさかのコウちゃん
コウイカなんて前釣ったのいつだっけ?
こいつ意外に重くて抜きあがらんのでアタフタ
ギャフはいつも手元に置いとかんといかんです

そしてアジ
2015010707.jpg
今日はアジフライ用に中アジ30は抜くつもりでバケツまで持参しましたが
満月の影響なのかえらい渋いです

ただでさえ釣れないのに本日はタックルトラブルが頻発
今冬より使用しているD社のルビアス
ネットなんかでも叩かれていますが
向かい風の時に糸フケをローターとボディの間に巻き込むんですよね
で、今日は地合いの真っ最中に発生しやがった(涙)
お隣でポンポン上がっている時にやってられんです

根性で何度もリカバリーしてましたが最後は完璧に食い込んでハンドルがロック
2.5lbフロロですので無理に引っ張ると切れてしまう
慎重に慎重を重ね復旧作業を進めておりましたが
残念ながら
先に私がキレた
アジあきらめてイカ狙います

上げの潮止まりを迎える頃
人が増えて投げづらくなったので移動を決意
次は下げ潮勝負のポイントなのですが
腹減ったので途中のコンビニでカップめん食べてひと休み
まさかと思いましたが
絶対無いと思ってましたが
おやくそくかも知れませんが
寝てしもうた
周りの喧騒で5時間後にやっと起床(涙)
涙目で車を走らせます

なんとか潮止まり前に到着
そしてなんとか
2015010704.jpg
狙いのポイントで一杯
獲れたて計量で600越え
サイズはあれですが移動した甲斐がありました


2015010705.jpg
ガッツリ横抱きの300ぐらい?(未計量)
背中のあわびシートをゴリっとやられました


2015010706.jpg
日が昇ってから釣れた200ぐらい?
撤収直前のおまけです



本日の釣果
20150107056jpg.jpg
今日は胴長30㎝程のササイカ(ヤリイカ)も釣れました
帰ってさっそく刺身にしてアオリ・コウイカ・ササイカとイカ3種盛り食べ比べです
どれも美味しいですが一番甘みが強いのはササイカでしたね
イカの多種盛りはこの時期だけの限定品
普通のお店では食べれない贅沢品ですよ(笑)

お持ち帰りアジは最大で24センチ
数もサイズも全然足らんです


余談ですが
ほんとんど感じ取れないアタリでぬるっと寄ってくるヤツには要注意です
魚体がうっすらと見えてデカイと思った瞬間、突然ガツっと絞り込まれてあっさり2.5lb切られました
しかも2回も
この間の尺は楽勝で抜けたのですが
ここデカイのいますよ
ちょっとくやしいのでまた行きます



1月13日追記
稚拙な文章ゆえ文中のライントラブルの概要がわかりづらいと思いますので
画像アップしときます
2015011001.jpg
こんな感じでガイドとリール間に出来た糸フケをローターの中に巻き込みます
ここまでバラせば復活しますが
さすがに現場で分解する度胸は無い(笑)
ネットで対応策をググりましたが
「キャストの時は糸が出すぎないようフェザリング」
「巻くときはラインをつまんでテンション掛けながら巻け」
とのこと
なんかめんどくさそうなので、次は島野さんで頑張ります


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

« アジは撃沈 おみやげにササイカ少々  |  忙しいのでバタバタ更新 とりあえず尺りました »

コメント

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
さすがですね!アオリイカ3杯とは参ります!
私は、10日に、壁しまと呼子○港に昼位から22時迄エギング行って来ました!
釣果は、アオリ1杯とコウイカ1杯のみ!
まだやりたかったんですが、風が、爆風になり終了しました!
坊主でないだけ良いですが、数釣ってますよね!羨ましいです!
壁しまで、夕方アジングしようと思いましたが、人だかりが凄く入るスペースもなく断念しました!見ていた限りでは、アジングの人達は、釣れてないような感じでした!遠投サビキの人が、ちょこちょこ釣れてたような?
アジの刺身食べたいな~!
今度行く時は、エギ、アジング片手に壁しま外海頑張って見ます!
P.S アオリ釣れたのは、壁しま内海でした!

たかひろ #- | URL | 2015/01/12 01:33 * edit *

たかひろ さま
あけおめでございます(^^)

今年は風の強い日ばっかしで嫌になります
壁のアジは外海側なら足元でも来ますので頑張ってください
朝夕マズメに手返しよく対応すれば数稼げると思います

でも、ササイカも入ってますので
これからますます大混雑しそうです(悲)

管理人 #- | URL | 2015/01/12 17:54 * edit *

風が強くてタコしか釣れません(≧∇≦)
私の腕だとアジングは
ライントラブルばかり

アオリも麺つゆの賞味期限が切れるかも
爆風大嫌いです

週末エギンガー悩んでいます
諸先輩の意見欲しいです^_^

吉田 #- | URL | 2015/01/12 19:26 * edit *

吉田さま

私はイカやアジよりタコの方がいいです(笑)
アジに関しては技術的には私もシロートみたいなもんです
ライントラブルばっかしです
釣果はマグレみたいなもんですf^_^;

アオリは海水温低下で段々厳しくなると思います
ある程度の水深があって潮の動きがいいポイントでないとサイズは出ないかもです
それよりも2号前後のエギ使ってヤリイカやスルメイカ狙った方が楽しいですよ
(≧∇≦)

管理人 #- | URL | 2015/01/13 11:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suqidangler.blog11.fc2.com/tb.php/151-2c9f2eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)