09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

糸島朝練からの食材カマス 

ゴンッという衝撃とともに
ロッドごと持っていく最初だけファイター

IMG_P1473.jpg
やっと指4ショアタチ釣れました
最近なかなか釣れないんですよね
難易度的にも価格的にもサゴシの5倍くらい嬉しいです

タチはショアで釣りあげてなんぼ
と、偉そうに言ってみます(/o\)

本日は超早起きして朝練に参加したわけですが
私より早起きの人がいっぱい
完全に遅刻でしたね
そこらへんの波止ですからね
立ち位置でほぼ決まっちゃうところあります

IMG_p1477.jpg
2時間粘ってこんだけ


IMG_P1476_20171024085924ca0.jpg

よく言われていますが今年はサゴシの釣果がよろしくないような気がします
と、言い訳だけはしときます

ちょっとおみやげが少ないので食材探しに場所移動
ジグにサビキかましてカマスおじさんに変身
カマスなら日中でもある程度計算出来ます

PIMG_1485.jpg
雨がじゃんじゃん降っているのでスマホを出したくないのですが
とりあえずトリプルの図

活性は悪くないのですが今日のカマスは捕食がヘタ
ダダ巻きではフッキングまで持ち込めず
トゥイッチ入れて間を作ってやらんとダメ
ミスバイトも増えるようで合わせ切れが頻発

根掛りロストもへこみますが
1本ずつ針を失うのもジワジワきます


ジグサビキ1パック
6本の針を失うまであっという間でしたね

今日は数釣り目的なんでサビキ使いましたが、
ミノーやバイブレーションなんかでも普通に釣れます
意識高い系の方はそっちでやる方が面白いかもです
なかなかフッキングしないんでイラッとくるかもですが(笑)

本日の釣果
IMG_P1488.jpg
53匹までは数えました
※途中で波がさらい流してしもうたので正確なところは不明
うれしいことに全て赤カマス
サイズは25㎝ぐらい~最大で32㎝とやや小ぶりでした

IMG_P1464.jpg
ただいま我が家は干物工場と化しております
干し網はセリアで108円で購入
いい時代になったもんです

この間までサゴ臭でいっぱいでしたが
今日はカマ臭が炸裂
なんとなく家の中の空気が重いような気が
いい加減にせんと雷が落ちそうです


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

呼子カマス 2017 

キンモクセイが香るいい季節になりましたので今年も秋物の仕入れを計画

この時期の遠征は毎年おいしい思いをしている私

http://suqidangler.blog11.fc2.com/blog-entry-140.html

世間さまの3連休の前にかっぱいでやろうとわざわざ休みを調整したのに
ピントイントで爆風・どしゃ振り・高波
悪いことは出来んもんです

2017090601.jpg
どうにもこうにも釣りが出来る場所が見つからんので結局ここ

メジャースポットですね
さすがにこんな日に来るクレイジー野郎はおらんですか

とりあえずサゴシ狙いでジグ投げてるとコツコツ何かが当たる

カマスいます(゚∀゚)アヒャ

このクソ雨の中、ジグでちまちまやるのもかったるい

ダッシュで車に戻って
呼子大橋近くの釣具屋さんでキャスティングサビキなるものを購入

100均ジグに結んでフルキャスト
2017100603.jpg
うん やっぱしサビキ最強

ただ巻くだけでボコボコ
忙しくて画像は撮ってませんがダブル・トリプル連発

贅沢かもですが尺越えだけキープ
小さいのはいらんので後ろの海にポイ

あ~楽しい(笑)

で、パターンつかんで量産体制に入ったころお邪魔虫の登場
2017100604.jpg
サバゴですね この日は表層にわいてました

2017100605.jpg
サバゴといっても30㎝近くあるんですがね
結構いいファイトするのでダブルでかかると地味にキツイです

針全部に掛けちゃろうと色気だしてると
回転グルグル攻撃で仕掛けグチャグチャ
掛かったら全力で巻かんとえらいロスタイムくらいます

本日のパターンは
表層のサバを突破して底を取ればカマス
で、底を取りすぎたらロスト(涙)
変なアクションはいらんです
タダ巻きでOKでした


2017100602.jpg
サビキ1パック(2セット入り)ロスッたところで本日の釣行は終了
キープは30ぐらい
朝マズメのスタートで正味2時間ぐらい
ペンチとか準備して高速手返しに徹すれば3ケタいく人もいるんじゃないかな
まっサビキ代(440円)ぐらいは釣ったと思うのでヨシとしときます

あっ ちょっとだけアジングもやりましたがMAX22センチで5匹といまいちでした
アジは20、30は釣れないとおもろくないです



追伸
2017100607.jpg
秋なので当たり前ですがイカ釣れます
記事にするまでもありませんが「アオリ釣行記」なので一応報告
これ釣るのにテトラに上がったら頭から波かぶったがな
ネタ作りもほどほどにせんと

[edit]