02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

その時は突然に 

2015032502.jpg






快晴の呼子方面某所








穏やかな時間が流れる中








その時は突然やって来ました










2015032501.jpg

折れたがな(涙)

いきなり
竿折れたがな




2015032504.jpg
2008年より7年間頑張ってくれた愛竿逝きました
普通にキャストしただけなんですけどね
まったくもって訳わからんです

あっ 釣果ですけど
正面からの爆風を嫌ったのか
先行者0人の時点でなんとなく覚悟してましたけど
笑っちゃうほど
釣れませーん(笑)
だって竿の先っぽ無いんだもーん
※少し壊れてますが今日は勘弁してやってください

とりあえず折れる前に釣った
スルメイカの最少記録と
2015032503.jpg

写真撮る気にもならない大きさのヤリイカ2つで終了です

呼子くんだりまで出向いて
歴史的大惨敗

何だかよくわかりませんが
ごめんなさい

これからは
おとなしく地元で精進しますです



ただいまブログランキングに参加しております

 

よろしければ応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

呼子エギング 不覚~ちよっとモヤモヤ 

2015031801.jpg
久しぶりにやられました
ヤリイカと思ってナメてましたね
ちなみに私の手相はマスカケ線
占いの本に書いてあるようなイイことはいっさいありません(笑)

え~と 今回もヤリイカ狙いでYBKですね
たいしたことなかったので、サラっと更新です

とりあえず前回不完全燃焼だった沖漬けにトライ
入れ物の関係上、小ぶりなやつが欲しいのですが
世の中そんなに甘くない
2015031802.jpg
1杯目はなんとか強引に押し込みましたが

2015031803.jpg
2杯目は完全にアウト
なかなか希望のサイズが釣れません

日没前からポンポンと出ましたので今日はいけるかと思いましたが
上げの潮止まり(19:10)とともに
ぴたーっと止まりました
そりゃあ見事なもんでした
スッテのおっちゃんもエギンガーさんも私もみんなボー然(笑)

そして
ただでさえ釣れなくなったのに
声かけもされずに
えっマジそこに入りますかぐらいの距離(潮上)にスッテ師さん入られます
そして仕掛けを3つ次々に投下(涙)

私思うんですが

餌釣りの人って
竿1本じゃ辛抱出来ないんですかね?
そういえばヤエンさんもこうありますね

潮上に投げられなくなるとエギはしんどいです
真っすぐ前に投げてドリフトさせると潮下のスッテ師さんに迷惑がかかる
というか潮上のウキが流れてくるので真っすぐ前にも投げられない
下げ潮でアオリを狙いたかったのですが、移動も出来ずあきらめて撤収としました
ちよっとモヤモヤ残ります

本日の釣果
2015031804.jpg
沖漬け用に3つ、刺身と塩焼き用に1つずつ
バランス的にはこれでよかったのでしょうか

数が出なくなったし
正直なところもう呼子やめようかなと思いましたが
とある場所で絶対キロ以上ありそうな墨跡を発見

モヤモヤが増幅しました

もう一回頑張ります(*_*)

ただいまブログランキングに参加しております

 

よろしければ応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

開幕直前!テンション上がる2キロアップ画像集 

しんどい連続勤務が終わり待ちに待った3連休
やっぱりというか嫌がらせのように最強寒波が狙い打ち
風速10メートル以上、波高4メートルはさすがに危険過ぎて断念

ネタも無いし、そろそろ春イカも開幕なので自身の情報整理を兼ねて
直近5年ぐらいの2キロアップ画像をピックアップしてみました

福岡西部の陸っぱりで2キロ越えは釣れそうで釣れない
ちょうどいいぐらいのハードルでしょうか
今年こそはの人も多いかと思います
参考にはならないと思いますが、わかる範囲で時間や使用したエギも書いています

デカイカ見るのが好きな方はお楽しみ下さい(笑)
過ぎ去った過去に興味の無い方はスルーでお願い致しますm(__)m






20070604.jpg
2007年6月4日 未明 中潮
芥屋漁港
2.3キロ(P釣具店計量)
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
海の藻くずと化した先代デジカメからなぜかこれだけパソコンにデータ移動してた生き残り
いまだ1杯しか釣ったことない3キロアップも藻くずちゃん
芥屋はテトラなので足腰に自信がある人向け
事前にギャフ打ちとずり上げポイントを決めておかないと本番で苦労します(笑)




2009041401.jpg
2009041402.jpg
2009年4月14日 AM6:26 中潮
野北漁港
2.35キロ(P釣具店計量)
墨族3.5号 オレンジ杉目金テープ
ご存じ西の聖地 誰も来ないドシャ降りの中で奮闘
他、1.35kー0.6kー0.4k
詳細記事へ




20090511.jpg
2009年5月11日 AM2:39 大潮
野北漁港
2.8キロ(C釣具店計量)
アオラ帝皇3.5号 バレンシア
大潮満月、ヤエン師に囲まれるなか狙い通りの一発
他、1.1kー0.8kー0.3k
詳細記事へ




20090609.jpg
2009年6月3日 AM5:31 若潮
野北漁港
2.3キロ(自宅計量)
スーパーのアジでヤエン(笑)
これカウントするの反則ですね
エサは6匹157円のアジ
コスパ最強です
詳細記事へ




2010042601.jpg
2010042602.jpg
2010年4月26日 AM1:44 中潮
野北漁港
2.3/2.1キロ(現地計量)
他、1.4kー1.4k-1.1k
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
群れに当たるとこうなっちゃいますの例(笑)
2キロ連発、一番小さいのでキロアップ
2時間程で集中して釣れました
詳細記事へ




2010050701.jpg
2010050702.jpg
2010年5月7日 AM8:00 小潮
野北漁港
2.15キロ(現地計量)
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
他、1.0kー0.6kー0.3k
私のエギング史上最高の捕獲数を誇ったアオラ帝皇
圧倒的飛距離・絶妙の沈下速度・綺麗なヒラ打ちダートとシャローエリアでは最強だったと思います
あまりに釣れすぎて他のが売れなくなるのでメーカーが意図的に販売をやめたかと思いました(笑)
このエギはとにかくデカイカを怒らせてましたね
ちょっと合わせが遅れるとバキバキに破壊されてました
今は手に入らないのが残念です
詳細記事へ




20111114.jpg
2011年11月14日 AM5:01 中潮
呼子地磯
2.2キロ(現地計量)
ダイソー エギスパート3.5号
ちよっと番外な秋イカさん
まるきん釣具さんのダービーで優勝しました
詳細記事へ




2013051701.jpg
2013年5月17日 AM5:39 小潮
糸島某所(ここは秘密です)
2.1キロ(自宅計量)
エメラルダスラトル3.5号 パープルレイン
初めて買ったダイワのエギ
この年はずいぶんこのエギに助けられました(笑)
よく見たら画像の下の方に私のひざが写ってますね
何年やっても写真撮るの上手くならんです
詳細記事へ




そして昨年の開幕戦
201404141804471ff.jpg
201404141804027ac.jpg
2014年4月14日 AM8:32
野北漁港
2.5キロ(現地計量)
アオリーQエース3.5号 マーブルマツバピンク
他、1.5k-1.4k
運よく開幕戦で出ました
後から来て次々にギャフ入れする光景に前日からやってる周りのヤエン師さん達も驚かれてました
シーズン初期はエギが有利な場面もあります
このあと2回の釣行で目標の10キロに到達
この年の春イカは4月中に終了としました
詳細記事へ


長文お付き合いありがとうございますm(__)m
週一釣行・陸っぱり・普通の漁港でも2キロは十分狙うことが出来ます
未経験の方はぜひチャレンジされてはいかがでしょうか
キロクラスとは何もかも次元が違いますよ(笑)

さて、今年の春イカはどうなりますでしょうか
平戸・松浦がまだ本調子でありませんし、福岡も遅れそうな気がします
来週は車検とかありますが、行けたら呼子でヤリイカの予定
沖漬け用の麺つゆ残ってますので使いきらんといかんです


ただいまブログランキングに参加しております

 

よろしければ応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

しばらくイカ刺しは遠慮します 

え~と 先に言い訳させていただきます

年間で最も厳しい月のひとつ3月に入りました
このあたりから毎回ホゲ覚悟の釣行となります
あしからず( ゚Д゚)


本日の予定はヤリイカの沖漬け作り
贅沢は言いませんが小ぶりなのが10杯ぐらい欲しいところ
前回はひと晩で3組だけだったこの堤防も本日は大混雑
軽トラとか多いし地元の人達でしょうか
どこにも情報は出てないはずですが
地元ネットワーク恐るべしです

風も波高も時間帯も先週と条件はほぼ同じ
唯一変わったところといえば
誰も釣れない(涙)
私の見える範囲(全員スッテ師)では全滅の模様
たった一週間でこうも変わるもんですね


2015030302jpg.jpg
3時間かかってやっとこさの1杯
残念ながらちょっとサイズがいい
しかたないので半分に折って麺つゆ入れた袋にぶちこみます



2015030301jpg.jpg
あまりにも釣れないので移動した地磯でデカヤリ
このクラスになるとアオリっぽく、くいーんくいーんと引きやがります(涙)

このあと朝マズメにもう1杯追加したところでポツリポツリと雨
予報ではお昼ぐらいまで雨は大丈夫だったはずですが?
アサデスの栄作さん またダマしましたね

こうなると気になるのが外に干している洗濯物
雨で濡らしてしまうのは休日である私の責任
外で遊びほうけて洗濯やり直しにでもなったら
相方のギャラクティカマグナムが炸裂しかねません
徹夜釣行で衰弱している体では耐えれそうにありません
すごく悲しい理由で撤収です


本日の釣果
2015030305jpg.jpg
横幅25センチの袋で漬けるのは強引すぎましたか
何か得体の知れないものになってます(笑)

まな板の2つはお刺身に
冷蔵庫に保存スペースが無いので2人で当日中に無理矢理完食
しばらくイカ刺しは遠慮させていただきます



ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]