01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

呼子エギング ガンセキさん邪魔せんといて 

2015022401.jpg
2週間ほど休日の自由行動禁止というか
「謹慎」をくらっておりましたので久しぶりにヤリイカ仕入れに逝ってきました

本日は大潮後の中潮3日目、風も穏やか
釣れるよフラグびんびんに立ってます(笑)
そのせいなのか出発前にライブカメラ見たらまだ午後2時だというのに壁しまは場所取りのクーラーがズラリ
入るの無理そうなので、ちょっとマイナーなポイントで竿出します



2015022407.jpg
日没からしばらくしてポンポンポンと3連発
ひとつガンセキ(スルメイカ)混じりましたね
なんか嫌な予感がします



2015022406.jpg
ヤリイカは最大でも胴長35センチ
さすがの呼子も少しサイズが落ちてきましたか
今回もエギは3.5号しばり
エギは大きい方が型がいい気がします




2015022410.jpg
闇夜で明かりが乏しいポイントでは夜光エギが活躍します
このエギ王光宮5年使ってますが、まだまだ現役です

で、のんびり画像撮りながらやれたのもここまで
満潮前のチャンスタイムに突入
辛抱してここまで頑張りましたが

残念ながらここは
ガンセキに支配されました


群れが入るとヤリイカは絶望的
詳細は省略しますが
とりあえず
右腕が壊れる前にやめた(笑)
なんせ1杯400gはありますからね
連発するときついんですよ

このまま帰っちゃおうかとも思いましたが
いまいちネタ的につまらない
アオリを釣らなきゃ男じゃない(意味不明)
てなわけで朝マズメにポイント入り直し

フルキャストからキッチリボトムを取り
滅多にやらない二段シャクリかましたあとのフォールでモゾッと





2015022405.jpg
あんた違ーう
ここ日中でも普通に釣れるんですね
この後小ぶりなヤツを2杯追加

意地になってひとり帰れまテンやってましたが


ついにやっと




2015022404.jpg
この際サイズはどうでもいい
釣れた事に満足というか感謝(笑)


撤収前に缶コーヒータイムしてたら珍しく家からLINE
「おはよぉ~ なんか釣れた~?(^O^)/」
「? イカがボチボチ おみやげはあるよ」
「はぁ? イカ? アジは? アジ釣れんと?」
「TVで見たけど今アジは高級品らしいよ イカはいいけんアジ釣ってきんしゃい!」
「わかった? 夜はアジフライやけんね ア・ジ・フ・ラ・イ!(^O^)/」


~ 一方的に会話終了 ~

気持ちよく死ねました




2015022403.jpg




ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

久しぶりの呼子アオリ 

2015020602.jpg
先週ですが1ヶ月ぶりにアオリ釣りました
イカ処呼子といえども2月に釣るのは難しいもんです
今回エギは3.5号縛り
ヤリとスルメはアウトオブ眼中
釣女様、私は逃げてませんよ(笑)
あっ サイズは500ぐらいですから気にしないで下さい

2015020603.jpg
もう一発かと思いましたが残念ながらヤリイカさん
今日のところは外道ですが
美味しいからリリースしてあげない(笑)
まあまあのサイズでしたが、エギが3.5号だと小さく見えます

と、幸せそうに書いてますが

ここに来る前
壁しまでホゲてますもんね
おまけにあまりにも釣れんので力んでしまい
リールのとこでラインがトラブってるのに気付かずフルキャストしたもんだから
エギだけぴょいーんと飛んで行きよりました
なんですかね
なすすべもなく彼方に飛んでいくエギを見送るあの切ない気持ち
ホントたまらんです

2015020601.jpg
朝マズメはアジを探してウロウロ
いくつか漁港をまわって自信持って言えるのは
私には釣れる気がしない
アジに関してはちょっと情報収集が必要ですね
いるとこでやらんと、くたびれるだけです



ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

雨の呼子ヤリング 

2015013001.jpg
もう飽きたかも知れませんが、またイカの町に逝ってきました

本日は長潮でドシャ降りで真横からの強風と3拍子揃った
普通行かんやろDayだったようで
さすがの壁しまも先行者0人
時々車が駐車場までやってきますが
皆さん車の中でしばらく私を観察したあとなぜか撤収されます
そんなに悲惨に見えますかね?
やってる本人は余裕なんですけどね

2015013008.jpg
最近の呼子の主役 ヤリイカさんです
本日はこの胴長30センチクラスがアベレージ
エギはナオリーの夜光オレンジを使用
今年はこれ1本でやってます

2015013007.jpg
上げの潮止まり直前にプチ地合い
足元に寄せた群れを高速手返しで7連チャン
散らさないよう抜きあげから5秒以内に打ち返し続けましたが思ったより伸びませんでしたね
達人さんはあらかじめ竿2本用意して交互に抜いて足止めして数出します
今度やってみようかな

ボチボチ釣れるのは胴長30cm前後
あんまり小さいのを持ち帰るとうちでは使い道なくて発狂されかねません(笑)
型狙いに切り替えます
出来るだけ竿抜けしてそうなとこを狙って
2015013004.jpg
胴長37センチのナイスヤリ
うまそうです
今夜のお刺身は君にケッテイ(笑)

しばらくやってると、こいつが目の前でウロウロ
2015013005.jpg
50センチ程のウスバハギ
真面目にイカ釣りしてるのにとぼけた顔してイラつかせてくれます
ラインを噛まれでもしたら大変なのでタモでツンツンして追っ払いますが逃げてくれず頭にきて最後は回収(笑)
離れたところに放流しましたが食っちゃえばよかったかな

ちょうど20杯釣ったところでキリがいいのでヤリは終了
明るくなるのを待ってアオリ狙いで地磯入り
どしゃ降りの中で根性見せましたが
2015013003.jpg
本日最大となるデカヤリ41センチ
地磯の単独行動の個体はでかいです
さすがにアオリはいませんか
マジで雨がきつくなってきたのでここで撤収です


本日の釣果
2015013006.jpg
お持ち帰りはヤリイカ21匹(25cm~41cm)
自分の分と実家にわけてこれぐらいがちょうどいいです
ちょっとだけアジングやりましたが24センチ1匹だけ
なんかやり方が根本的に間違っている気がします

さて、イカのストックも出来ましたし次は何しましょうかね


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]