アオリ釣行記

Home > 2015年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.01.23 Fri アジは撃沈 おみやげにササイカ少々

2015012002.jpg
とてもビューティフォーな呼子の朝
のんびりこんなもん撮ってるぐらい今日は余裕あります(涙)

先週は悪天候で断念しましたが
本日は天気も潮もよろしいようで期待が持てます
2週間ぶりの壁しまはいつもと変わらず大盛況
唯一変わったのは
自販機のコーヒーが地味に値上げしてやんの
財布を車に置いて110円だけ握りしめて自販機の前まで来た私は軽くフリーズ
渋々車に20円取りに戻ります

そして常夜灯が点灯し試合開始
陽が完全に沈んでいつもならそろそろ最初の一発が
来ない(T_T)
あれ?なんか間違ってる?
100均ワームから鉄板ガルプに変えても何もなし
ポツリポツリと20センチぐらいの豆は釣れますが中アジが出ません
かろうじて足元で26センチを拾いますが、まともなのはこの1匹だけ
一生懸命猫ちゃんのご飯釣るのもアホらしくなり2時間でアジあきらめます

2015012003.jpg
アジがダメならエギ投げます
ササイカ(ヤリイカ)は回遊に当たればみんな平等に釣れます
特に技術的なものは必要ありません
しいて言えばここは呼子屈指の密集ポイントですので
釣果については
隣人に恵まれるか否かに左右されます
で、今日は後者だった
群れが入ってもエギ投げれんと釣れません
エギンガーが他の釣り師から嫌われる理由がよくわかります
エギ流しまくられると位置が把握出来ないぶんカゴ釣りよりタチ悪いです

本日のおみやげ
2015012004.jpg
ササイカは胴長30センチ程の標準サイズ
筒イカは最低2桁は釣らんとなんとなく敗北感ありますね

アジのお持ち帰りは1匹の予定でしたが
本日のアジメンバーは期待出来なかったのか
いつのまにか後ろの猫ちゃん撤収してた
ここの猫ちゃん
釣り師の腕の見切りも早いです
しょうがないので後ろに投げ忘れたアジ2匹お持ち帰りです


そういえば久しぶりにお話した釣女様よりメッセージ
○○(私)さんのブログってさ~ タイトルが「アオリ釣行記」だったよね?
なんかさ~ 最近っていうか秋ぐらいから別のもの狙ってラクしてない?
釣りきらんやったらいっそブログ名変えたら?(* ̄m ̄)プッ


ご忠告ありがとうございます。 が
大きなお世話だバカヤロウ(涙)
ホントこの人の一言は切れ味するどくてへこみます


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


2015.01.09 Fri 初釣りはアジをあきらめイカ3種盛り

2015010701.jpg
ようやく初釣り逝けました
今年もYBKは律義に爆風で迎えてくれました
地磯まで降りて迫力ある画像を撮るつもりでしたが普通に死ねそうなのでやめときます

北西風なので壁しまへ
まだ陽が高いのでエギ投げます
2015010702.jpg
2015年1発目はまさかのコウちゃん
コウイカなんて前釣ったのいつだっけ?
こいつ意外に重くて抜きあがらんのでアタフタ
ギャフはいつも手元に置いとかんといかんです

そしてアジ
2015010707.jpg
今日はアジフライ用に中アジ30は抜くつもりでバケツまで持参しましたが
満月の影響なのかえらい渋いです

ただでさえ釣れないのに本日はタックルトラブルが頻発
今冬より使用しているD社のルビアス
ネットなんかでも叩かれていますが
向かい風の時に糸フケをローターとボディの間に巻き込むんですよね
で、今日は地合いの真っ最中に発生しやがった(涙)
お隣でポンポン上がっている時にやってられんです

根性で何度もリカバリーしてましたが最後は完璧に食い込んでハンドルがロック
2.5lbフロロですので無理に引っ張ると切れてしまう
慎重に慎重を重ね復旧作業を進めておりましたが
残念ながら
先に私がキレた
アジあきらめてイカ狙います

上げの潮止まりを迎える頃
人が増えて投げづらくなったので移動を決意
次は下げ潮勝負のポイントなのですが
腹減ったので途中のコンビニでカップめん食べてひと休み
まさかと思いましたが
絶対無いと思ってましたが
おやくそくかも知れませんが
寝てしもうた
周りの喧騒で5時間後にやっと起床(涙)
涙目で車を走らせます

なんとか潮止まり前に到着
そしてなんとか
2015010704.jpg
狙いのポイントで一杯
獲れたて計量で600越え
サイズはあれですが移動した甲斐がありました


2015010705.jpg
ガッツリ横抱きの300ぐらい?(未計量)
背中のあわびシートをゴリっとやられました


2015010706.jpg
日が昇ってから釣れた200ぐらい?
撤収直前のおまけです



本日の釣果
20150107056jpg.jpg
今日は胴長30㎝程のササイカ(ヤリイカ)も釣れました
帰ってさっそく刺身にしてアオリ・コウイカ・ササイカとイカ3種盛り食べ比べです
どれも美味しいですが一番甘みが強いのはササイカでしたね
イカの多種盛りはこの時期だけの限定品
普通のお店では食べれない贅沢品ですよ(笑)

お持ち帰りアジは最大で24センチ
数もサイズも全然足らんです


余談ですが
ほんとんど感じ取れないアタリでぬるっと寄ってくるヤツには要注意です
魚体がうっすらと見えてデカイと思った瞬間、突然ガツっと絞り込まれてあっさり2.5lb切られました
しかも2回も
この間の尺は楽勝で抜けたのですが
ここデカイのいますよ
ちょっとくやしいのでまた行きます



1月13日追記
稚拙な文章ゆえ文中のライントラブルの概要がわかりづらいと思いますので
画像アップしときます
2015011001.jpg
こんな感じでガイドとリール間に出来た糸フケをローターの中に巻き込みます
ここまでバラせば復活しますが
さすがに現場で分解する度胸は無い(笑)
ネットで対応策をググりましたが
「キャストの時は糸が出すぎないようフェザリング」
「巻くときはラインをつまんでテンション掛けながら巻け」
とのこと
なんかめんどくさそうなので、次は島野さんで頑張ります


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

