アオリ釣行記

Home > 2014年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.10.28 Tue タチ終了の予定でしたが

今日ダメだったら今期の糸島タチウオ終了の予定でしたが

2014102402.jpg
釣れてしまった

あっ でも楽に釣れるのは夜明け前後の30分ぐらいです
夜が明けてからも釣れますがかなり修行僧状態になります

たかだか30分のハッピータイムの為に家から往復3時間です
なんだかなー
もうやめよかな(笑)

2014102401.jpg
大きいもので全長90センチ 指4本といつものサイズですね
たいしたサイズじゃありませんが、エギ竿なのでそこそこ楽しめます

画像中央のアラ(クエ)は2回バラした釣女様の唯一の釣果
みそ汁用に大事にキープさせてもらいます

今日はわざわざサゴシ用に即絞めセット(水汲みバケツ&ナイフ)を準備してたんですが
なぜか狙うと釣れないもんです

意外と相性悪いのかな


2014102403.jpg
夜中に家を出る私にはまるきん釣具さんの氷自動販売機はなにげに便利
店に入らなくていいし 安いし
以前はコンビニで高いロックアイス買ってましたからね

ちなみに呼子にある自販機は
2014102404.jpg
26リッタークーラーが普通に氷山に埋もれます(笑)

20キロもいらね~よ


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


2014.10.22 Wed とりあえずサゴシ

10月21日朝マズメ


2014102101.jpg

ガンッっと衝撃とともにロッドごと持っていく快心のアタリを思いっきり外した代償はでかかった

朝タチ撃沈です

おそろしく地合い短くなりました 

やっと50センチを越えてきましたが、サゴシも時々回ってくる程度でいまいち面白くない

常連のおじさんによると先日の台風以降釣れなくなったそうです

そろそろ次の獲物を考えんといかんですね

画像下に写っているダイソージグはこのあと海に消えました
フォール中に無慈悲にラインをカットしていく悪行はなんとかならんですかね
すごくモヤモヤします(涙)
となりの方はレンジバイブをやられてましたよ




ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

2014.10.12 Sun 朝タチ

1010012.jpg


終盤戦の朝タチ逝ってきました

大量捕獲を狙って夜明け前より真剣にジグを投げ倒しましたが
前回好調だったアクションではかすりもせず
涙目で朝マズメを終了することに

どうも本日は「超スローなただ巻き」が正解だったようですね

やらかし感でいっぱいです

こういう日は派手な動きは逆効果のようで
ワインドの人は私より悲惨でしたね

夜が明けると案の定サゴシ(サワラ)の猛攻が始まります
サゴシは家にストックがあるので釣れて欲しくないというか正直いらない
早巻きなんかして目立つと格好の標的にされちゃいます

お隣さまどうぞ頑張ってください

サゴシはおまかせいたします
私は目立たないようジグ引きます(笑)
よく覚えてませんが2匹程テトラの上でバイバイ(わざとじゃないですよ)した気もします

10102.jpg

地道にジグ引いてなんとか3匹確保(指4本)
この波止、タチウオが釣れるのは8時半までとか言われてましたが本日は9時過ぎてからも釣れました
ますます朝練終了の時間がわからなくなりました
ペース配分を誤ると年齢的にしんどいです


本日のMVP
ダイソーのピンクの18グラム
こっそっと使ってましたが、よく見ると周りはダイソーだらけ(笑)
そりゃ店頭から無くなるわけだ

あっ ここは大型のエイもいます
高級ルアーを使用される人はそれなりの覚悟がいります(涙)


追伸
イカはもう少し待ってください
新子はやる気が出らんのですよ


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


10月16追記
在庫が無くなりましたので本日サゴシ解禁となりました
どっからでもかかってこんかいщ(゚д゚щ)カモーン

2014.10.04 Sat 呼子~糸島ノープラン秋物調査

キンモクセイが香るいい季節になりましたので
ゆる~い感じでちょいと秋物の調査に逝ってきました

今何が釣れているかは知りませんが、まずはブログタイトルのイカを釣っちゃおうということで呼子方面へ
苦労して人が少ない地磯に入りましたので、それなりの期待はしたのですが

スカ。(゚皿゚)

093005.jpg
このサイズがワラワラとエギを追ってきます
乗らないまでもライン越しにエギにちょっかい出しているのがわかります
全力で乗せませんけどね(笑)
さすがにこれは持って帰れないというか
釣るのも申し訳ないレベル
時間の無駄なのでおみやげ釣りにさっさとカマス堤防へ移動します

093003.jpg
今秋絶好調らしい某堤防
思ったより先行者が少なくガセネタかと思いましたが釣れます
マズメじゃなくても釣れます
全てヤマトカマスなのが残念ですが(笑)
カマスごときダイソーのジグで十分です

そして糸島朝練
開始直後、針外しのプライヤーを海に向かってボレーシュートを決めちまう最悪のスタート

気合いで全部口の中に指突っ込んでフック外してやりましたよ

093001.jpg
トレブルにアシストまでガッチリいったらもう大変(笑)


093004.jpg

大きめのレジ袋を用意してたんですが、今日はあっと言う間に満タン
おかげで元気のいいサゴシが1匹脱走に成功して海に帰りました(笑)
しょうがないので磯バックに突っ込んでいきましたが
やめときゃよかった
サゴシ臭ハンパないです(涙)
洗濯機で洗っても取れんです

本日の釣果
093008.jpg

タチウオ・・・指4本 6匹
サゴシ・・・40~48㎝ 7匹
カマス・・・25~30㎝ 40匹ぐらい
マアジ・・・26cm   1匹

本日のMVP
093007.jpg
出掛ける前はキズひとつないキレイな身体だったのに、海中で壮絶な拷問を受けたようですね(笑)
次回は先発でお願いしますよ


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

