09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

新人教育 

201110134.jpg

ある日の会社の食堂での会話

「本で見たんだけどイカって陸から釣れるの?」
「秋だしそこらへんで適当に釣れるんじゃないですか」
「海釣りとかしたことないけど、私でも釣れる?」
「たぶん楽勝だと思いますよ」
「じゃ 釣らせて!!!」
「はぁ?( ゚Д゚)?」

てなわけで、ひょんなことからエギングの新人教育をする羽目になりました
しかも生徒さんは今流行りの釣女さんです

秋烏賊にあんまり興味が無い私にはイマイチやる気が出ないところですが
釣らせるには今しかない

さすがに吹いた手前絶対釣らせんといかんということで

今回のミッションは

「とりあえず1杯釣ってもらってお引き取り願おう」 だ

普通最初は日中に釣れそうなポイントでってとこなんでしょうが
そう簡単に釣られても面白くない(笑)

私の教育方針として
甘やかすことは致しません


ちょいバス経験ありの釣女さんに出した課題は
・いきなりナイトで常夜灯が無い漁港からスタート
・ロスト前提なのでブランドエギ使用禁止 百均で頑張れ(笑)
・小さいエギ使うと簡単に乗るので教育上よろしくない サイズは3.5号縛り
 (まあ元々3号なんか2個しか持っていませんがね)

そして教えたことは
「立ち位置ここで あっちに向かって投げて 30秒ぐらい沈めて適当にシャクってください 以上!」

はっきり言って

私は鬼です(笑)

結構厳しい条件を出したつもりでしたが
開始30分も経たずに

やりよりました
2011101321.jpg
(※満面の笑みですが本人の許可が出てませんのでモザイク入れてます)

300ぐらいでしたが
人生初のアオリイカ
狂喜乱舞されております

一応ミッション完了ですが、とても「帰ろう」とか口が裂けても言い出せません(笑)

そして明るくなってきたところでスニーカーでもOKな地磯に移動
2011101331.jpg

ここでもやさしくアドバイス
「はいここがA級ポイント ここに立って 今潮がこう流れているからあの辺に投げてあとは前と一緒 絶対釣れるから あと藻が多いから気をつけて 以上!」

とりあえず投げさせて、そろそろ私も本気出そうと自分のタックル組んでたら

横でチリチリとドラグ鳴っとります

「ライン巻けんの? 引っ掛けました?」
「いや 釣れてるみたい…」

( ゚Д゚)ハァ? ドラグ鳴ッテマスケド




201110131.jpg

この時期に
800アップ しかもダイソー
神がかってます…

本人 発狂しそうな勢いです(笑)

ということで本日のお持ち帰り
201110135.jpg
メモリアルなイカはわかりますが変な貝まで持ち帰ってきてます
女子のやることはよくわかりません

そうそう まぐれですがキロマダコが釣れました 美味しく戴きたいと思います
201110136_20111019104755.jpg


あっ余計なことかも知れませんが
私の名誉の為に報告しておきますけど
201110137.jpg

決してボーズではありませんからね(涙)

さて、エギング初日で次の目標がキロアップになってしまった釣女様
これから記録更新大変ですね
とりあえず電車結び覚えてくださいね(笑)



ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界


[edit]