アオリ釣行記

Home > 2011年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.25 Tue 今日は1杯だけ

ちょいとアップ遅れましたが、22日に逝ってきました

本日の釣り場は真冬でも水温が安定している佐賀屈指のポイント

さすが土曜日ということもあって、磯の上には青物狙いにエギに寒チヌ師も参入してバトルロイヤル状態です


たいしたことないので結果から言いますと

イカについては

げきしぶでした

本日は開始早々の『出会い頭の1発』だけでしたね

1101211.jpg

あっ 比較対象となるものを置き忘れました 大きさがよくわかりませんね



1101216.jpg

足の先にチラっと見えてるエギで大きさは想像してください(笑)

ちなみにエギはアオリーQエースの3.5号です


1101214.jpg

ビニール袋ごと測って目盛800

ここでやるからには一応2キロ狙いなんですけど
キロすら出らんです(涙)

1101218.jpg

貧果で帰る時はこの坂を登るのがつらく感じるのは私だけだろうか(笑)

来月また来ます


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界



2011.01.15 Sat 数釣りの夜

10日に行ってきたばかりなんですが、13日夜に性懲りも無くまた行ってきました

なんせ夜は風予報が1メートルですからね
無理してでも行くっきゃないでしょう

突然思い立ったので慌てて会社の近くの釣り具屋さんに消耗品の購入へ
1101146.jpg

スナップだけ購入するつもりが値段につられて軽く釣られてしまいました(笑)

スケルトンとか使ったことないんですよね 釣れるんですかね?

1101147.jpg


目指すポイントはいつもの佐賀某地磯

経験上、ここのデカイカは日没1時間前後が勝負

片道100キロを爆走しましたが結局夕マズメに間に合わず

完全に日が沈んだ午後7時に現地到着

珍しく先行者数名おられます

そろそろここもバレたようですね(笑)

キャスト開始より1時間は反応無し

先行者も帰られてちょっぴりあきらめモードでしたが

ドリフトでかなり沖目に送り込み待望の1杯目
1101142.jpg
これでボーズ脱出(笑)


直後に同じパターンで2杯目 500アップ
1101143.jpg


エギをチェンジしてすぐに手前で3杯目 これはリリース
1101144.jpg


その後なぜだかわかりませんが

突然イカのやる気スイッチがONしたようで

入れがかりのまるで秋パターンのような展開に(笑)

しかし、全部キープしよったらえらいことになるので

とりあえず基準を決めました

胴長20センチ以上(大体400グラム以上かな)だけキープすることに


てなわけで

途中ツレからの電話で30分程強制中断がありましたが、

1時間半で600アップ2つ含む5杯をキープして休憩&記念撮影

1101145.jpg
チビ1杯混じってますが眼球フッキングしてしまったもので・・・(><)


その後30分で400アップを2杯追加して10時に終了としました

本日の釣果
1101141.jpg

1101148.jpg

アバウトな計量ですが8杯合計で

3520グラムでした

おかげで冷凍庫満タンです(笑)

しばらくはイカざんまいですね(^_^;)


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界


2011.01.13 Thu 2011年初釣行

1月10日 やっとこさ 初釣りに逝ってきました

年末より大荒れの北部九州 今日はなんとか出来そうです

福岡を走っている時は雪っ気なんかなかったのですが

佐賀に入った途端に雪景色
1101118.jpg

いきなり雲行きが怪しくなって来ました(´Д`)ハァ…


本日のヤフーさんの風予報は北西3メートル後2メートル

爆風では無くなったとはいえ

楽に釣りはさせてもらえないようで

釣座の足元はこんな感じ

1101115.jpg

波うねってます サラシ出まくってますわ(泣)

でも、やるしかないんですけどね(-_-)

ど干潮タイムなので水深が乏しいのは承知済み

追い風に乗せてフルキャスト~

まずはフリーフォールでカウント20秒

糸ふけを取り最初のシャクリでガツン!

大きく弧を描くインフィート!

いきなりですね


1投目でロスっちまったぜ(涙)

極寒の暗闇の中、ノットからやり直しは発狂しそうになりますね


いきなり出鼻をくじかれましたが 気を取り直し

とりあえず2011年1杯目捕獲
1101112.jpg

おっと裏返しだった(笑)


1101111.jpg
860グラム

その30分後

1101113.jpg

300ぐらいのチビ

冬アオリは秋のようにダラダラ釣れ続くことは少ない

地合いの見極めを誤ると無駄に体力を消耗します

というか

いつまでも

くそ寒いのに波かぶりながらやってらんね~よ

てなわけで実釣開始より2時間もたずに撤収(笑)

もう少し波が穏やかになるのを期待します(^_^;)



今日はこれだけ

1101116.jpg

岩の上に放置してたら軽く凍っていました


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界


