02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

糸島調査 

3月24日 久しぶりに逝って来ました

今回は地元の糸島調査です

日頃の行いが良いはずの私なんですが、なぜかいつも釣行時は爆風が吹く

ということで、今回も爆風吹いております しかも雨つきで

いわゆる嵐ってやつですね(涙)

訪れたのは福岡西部ナンバー1の実績を誇る○北漁港

ここはイカだけでなくチヌや青物など豊富な魚種が狙え平日でも釣り人がわんさかな場所

それが今日については 

1003241.jpg 


釣り客 0人

エギンガーはともかく餌師もいないのは珍しい(笑)

1003242.jpg 

さすがにこんな日に来るお馬鹿はいませんか


福岡地区は風速6メートル エギングは厳しいとこですが、なんせたまにしか出撃出来ない今日この頃

我慢のエギングを行うことに

そして期待の朝マズメ、あきらめかけてたところにテンションフォールからの明確なイカパンチ

3・2・1 せーの 

スカッ

やらかしたようですね

速攻でピックアップして同じところに打ち込みましたが、ミスは許しちゃくれんですね

その後2時間粘りましたが全く音沙汰無し

気合いで横の地磯行っちゃろうかと考えましたが

さすがに気合いと根性だけでは無理

本格シーズン前だし今回は戦力温存に努めておきます


次に寄ったお隣の○浦漁港

ここは爆風をもろに受けるので当然釣り人0人かなと思いましたが、先端にエギンガー発見

1003243.jpg 

さすが福岡エギンガー

気合いが違いますね

私は竿出す気にもなりませんでした(笑)

 

今回は完敗食らいましたが、墨跡もボチボチあるしそろそろ開幕ですね

次はコンディションがいい時に出直したいと思います




ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

ナイトエギング 2時間勝負 

1003101.jpg 

くそ忙しくてアップ遅れましたが、木曜日の夜仕事が終わってから逝ってきました

大荒れの天候もおさまり今度の土日は人がわんさかだろうと釣り師が少ない平日に弾丸釣行を試みたんですが

見事にハズレ(笑)

波止は満員 オール福岡方面ナンバー 遠征ご苦労様です

しょうがないのでスルーして近くの駐車場で待機

1時間程して戻ってみたらまだ先端にひとり残っておられます

今の水深では先端以外は釣りにならないとこですが、時間も無いので波止中央部よりキャスト開始

さんざん叩かれた後なので厳しいかと思いましたが

なんとかボーズ逃れの一矢だけは報いました

1003102.jpg 

400ぐらいですかね ちょい前よりはサイズアップしとります

 

1杯釣ったところでここは早々にあきらめてもう1箇所秘密のポイントへ移動

次のポイントは人があまり入らないので春の最盛期には期待が出来る場所

こんな時間にこんな薄気味悪いところに誰もおらんだろうと来てみましたが

車が1台止まっております

しかもまたもや福岡ナンバー

ほんと

福岡釣り師恐るべしだ(笑)

根性あるな~ 怖くないですか?

1003103.jpg 

開始早々ガツンと来たんですが、残念ながらガンセキ君でした

サイズは胴長28センチ 500アップってとこです

ここはまだちょっと早すぎたようですね

 

そろそろ暖かくなってきたし今度は糸島方面でも調査してみようと思います

 

 

 



ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

風裏を求めて 

ひな祭りの日逝って来ました

本日のYahoo!さんの風速予報では唐津地区で7メートル

まあしょちゅう外れるし、週一あるかないかの休みなんで天気なんて選んでらんない

行けばなんとかなるだろうと軽い気持ちで出撃

とりあえずホームの鳩漁港に着きましたが

はっきり言って

無理

エギングどころか防波堤に立つことすら出来ません(笑)

7メートル以上出てんじゃないの

う~ん困った この風の方向では東松浦周辺で風裏になりそうなところは思いつかない

九州エギンガーご用達のイカマップで探してみたところ、鷹島まで行けば風裏がありそうだ

昨年橋が開通したのでここからそんなに時間がかからないはず

釣れているかどうかは知りませんがね(笑)


てなわけで行って来ましたよ鷹島

橋入口の風速表示は6メートル 嬉しいお出迎えだ (-_-)

そしてお目当ての某漁港到着

1003033.jpg 

風裏と思ったんですが爆風が回りこみ最悪の横風
さすがにこのコンディションで釣りやってる酔狂な人はいませんね(笑)


難しい状況ですが、攻略しがいがあります

こういう時は基本に忠実に丁寧な底取り

そして

釣れると信じてひたすらシャクれだ(笑)



1003034.jpg 
ほい アオリゲット

300ちょっとぐらいかな 



そして600アップのコウちゃん
1003035.jpg 

抜き上がらんかったのでギャフ使ってしまいました

連れて帰って天ぷらにでもなっていただきます

 

夕マズメの地合い突入か~ってところで激しい雨

爆風で苦しんでるのにさすがに雨が降ってきたら心折られます(笑)

まだ行きたいところがあったんですが、別の機会に挑戦ということで撤収と致しました




ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]