08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

朝練参加しました 

090930西浦2 

朝練が終わると誰もいなくなる某港

サイズが出ないエギングはちょいとお休みして

今日は某港でカマス好調とのうわさを聞いたので偵察がてら逝ってきました

カマスごときにショアジグタックルはいらんということで、エギ竿に18グラムのジグで参戦です

とりあえず4時に現地に着きましたが誰もおらん

ガセか?

と思いましたが5時を過ぎる頃からそれらしき人がポツリポツリ

いかにも常連さんって感じのおいちゃん達が磯竿とサビキ持ってお隣に入ります

これはいい カマスサビキの実力を間近で見られるいいチャンスだ(笑)


そして総勢10人程が黙々とキャストする中、ファーストヒットは私でした(笑)

小気味いい引きを見せて上がって来たのは25センチぐらい エギ竿なんで引き味も格別だ

トリプルフックにがっちりだったんで外すのに手こずってる間に

カマスタイム開始!

そこらじゅうでカマスの水揚げが始まります

中でもやはりというかサビキは圧巻です

ほぼ1キャスト1キャッチ しかもダブルトリプルは当たり前!

しかも何故かサイズがでかい 丸々と太って30センチはありそうだ


おぉ 5本針パーフェクト あっ 2ポロリ(笑)

サビキはフッキングが甘いようでポロリも多いですね

それでも20~30匹は釣ってるみたいでしたけど


一生懸命アクションを変えて応戦しますが高速で巻くジグは分が悪い とても追いつかん(笑)

これではいかんと さらにゆっくり引く為にジグを15グラムから7グラムへ変更

小刻みにテンポよく跳ね上げながら引いてると

「ゴゴン」とこの日一番の当たり

次の瞬間

「痛っ」

キーンと音を立ててすごい勢いでスプールが逆回転を始めフェザリングしていた右手指が弾かれる

そして竿が極限まで曲がりみるみる内にスプールのラインが無くなっていく

「くそっ 青物入ってた」と後悔するも遅く

エギング仕様ではなすすべもなくあっさり2号フロロぶち切られ終了(笑)

上手な人は捕れるんでしょうがまだまだ未熟者です

たぶん40センチオーバーのネリゴがヤズでしょうね


そしてカマスタイム終了 ほんと地合いは短いんですね(笑)

本日の釣果

090930西浦1 


2キャッチ3ポロリ 25センチ~27センチ バイトは数知れず(笑)
今日でメソッドが大体つかめたんで次回はもっと数が出せると思います
サビキ使って乱獲しようかな(笑)

あとはポロリ対策ですね

タックルはいつものインフィートにレブロス2506 ジグはブランカの青です

食べても美味しいし秋アオリが本格化するまでの暇つぶしにちょうどいいですね


ただいまブログランキングに参加しております

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

エギ王決定戦2009 参加しました 

エギ王決定戦1 


今年も逝ってきましたエギ王決定戦
ただでさえ釣り人口が多い糸島にさらに150人のエギンガーが加わるんで近隣漁港は人でいっぱいになるだろう

こういうランガン出来ない短期決戦では最初に行くポイントが勝負を決めそうなんで
かねてから温めていた地磯地帯を選択

ここはマジで危ないんで詳しくは書けませんが、ほとんど人が入らないポイントで期待が持てる場所
険しい山道を歩き地磯に出たら

エギ王決定戦2 

大誤算(涙)
風はそうでもありませんが、とにかくうねりと濁りが厳しい

あの手この手を使って辛抱強くエギを通してみるもダメ

唯一投げれるポイントは目の前で漁師さんが潜りを始めるし(悲)

エギ王決定戦3 

やけくそになってこんな所でもやってみました(笑)

エギ王決定戦4 


ということで結果はボーズ エントリーすら出来ませんでした(笑)


それでも今年のエントリー者は10人
優勝者は2杯でキロ越えとのこと(汗)

釣ってる人は釣ってるんですね

修行のやり直しです


昨年の様子はこちら

ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

新子調査 

前回の釣行より2週間 糸島の様子伺いに逝ってきました

090925福の浦4


今日の釣り場はこんなとこ 地元の人だったらわかるかな


漁港に着いて海の中を覗きこんだら何やら時折白く光るものがうようよ

ライトを当ててよ~く見たら

セイゴじゃん(涙)

40センチ程のセイゴが群れてやがります

いきなりあきらめモード全開だ

そして不覚にも釣り上げるまでゴミとしか思わなかった本日1杯目

090925福の浦1 


よくこの足の長さでエギを抱けるもんですね(笑)


こんなやつらに1軍エギを使うまでもない

先日エッソー様にボロボロにされたエース君 破れたところにアワビをベタベタ貼って復活

090925福の浦2 

ちょっとサイズアップ♪


そしてミニアオリ

090925福の浦3 

う~ん 実につまらん(笑)

1時間ももたずに飽きて撤収としました

しばらくここはスルーすることにします


ただいまブログランキングに参加しております

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

地磯調査2 

夕まずめ2時間勝負逝ってきました

超シャローな場所で最干潮時間

ど~なる事かと思いましたが

090911大入1 
食べごろサイズゲット
090911大入2


580グラム エギ王Q浅 3.0号


このぐらいのがコンスタントに釣れればいいんですけどねw


もう少しやりたかったんですが・・・

今日はライジャケ忘れたんで暗くなる前に大人しく撤収することにしました(T^T)


ただいまブログランキングに参加しております

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

地磯調査 

秋アオリ対策の為、本日は地磯調査に逝ってきました

とりあえず3時に糸島に入りましたが、暗闇の地磯にひとりで行くのはちと怖い

てなことでちょいと寄り道して○北で明るくなるまで暇つぶし

全然期待はしていませんでしたが、やってみるもんですね

20090904.jpg 

700アップ アオラ帝王3.5 バレンシア

後ろ髪惹かれましたが今日の目的は地磯調査なんで2時間で撤収~


そして今日の目的地

200909046.jpg 

キャスト開始早々フッと糸ふけアタリ♪

電撃合わせをかましてグイ~ンと来るはずが

あれ? なんか違うような・・・

この手応えはアレですか

暴れ回るやつに対し、とにかくラインを切られないようにそ~っとランディング

200909041.jpg 

丸飲みされとるし(涙)

エッソーの歯はとてつもなく鋭い

布巻きのエギはひとたまりもない

ということで

200909042.jpg 

エース殉職(涙)

こんな所でエギなんぞやってたら全部やられちまう

ここはしばらくパスですね



そうそう まだ小さいですがカマスはよいみたいです

200909044.jpg 

アシストがLサイズなんでなかなかフッキングしませんでしたが、ガツガツあたってました

サビキ持ってきて本気で食材調達しようかな


ただいまブログランキングに参加しております

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]