05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

最近のわたくし 

090627運行管理1 


最近めっきり更新が滞ってすいませんm( __ __ )m

ちと釣りに行けない事情がございまして・・・

私の仕事はトラック業界なんですが、先日会社より8月の運行管理者の試験を受けるよう命令がありまして取り急ぎ受験資格を得る為に基礎講習なるものを受講しに行ってました

まあ「金は会社が出すから絶対試験受かれ!」というある意味脅迫みたいなもんです(笑)

一応国家試験やし真面目にせんといかん(-_-)


講義会場が福岡なら終了後いっちゃうとこですが

なんつったって今回は佐賀

090627運行管理2 


玄界灘とは自宅から完全に逆方向です さすがに無理があります(笑)

ここで3日間 10:00~17:00までみっちり座学なんですが

案の定眠い

まるで拷問だ(笑)

話しを聞くのはまだいいが、部屋を暗くしてのビデオ攻撃はさすがに効きます

久々に太ももシャーペン突き刺しをやったがな

090627運行管理 

そして耐えに耐えた3日間 試問も難なくクリアしやっと自由の身に

ってことで今アオリはどうなってるんだろう? 釣れてるのか終わってるのか?地震の影響は?

今度の調査は7月になりそうです(もちろん8月の本試験の勉強もしつつですがw)


ただいまブログランキングに参加しております

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

続・渋くなりました 

090618野北3 


忙しくてアップ遅れましたが木曜日逝ってきました

場所はおなじみの○北漁港

今日は7時半には筑紫野まで戻らんといかんので夜明けまでのミッドナイトエギングです

最近ヤエンも渋くなったと聞いてたんで人減ったかなと期待してましたが

甘い甘い

ここは24時間眠らない漁港 平日だというのに2時半には満員御礼ですがな(笑)

日付が変わる直前に現地到着 今日もエギは私ひとりだ

とりあえず先行のヤエンさん達に様子を伺う

どうもみなさん活きアジが切れて死にアジでやってらっしゃるようだ

ラッキ~♪

活きアジ相手では勝負になりませんが死にアジなら動きがある分充分戦える

この時期動きが鈍い2キロ級は無理としても活性の高い小型がいれば乗るはず

活きアジを販売してる○○丸が開店する4時までいただきだ(笑)


そして実釣開始から1時間 上げ潮に乗せてネチネチとスラジャーで本日1杯目

090618野北4 

600アップ アオリーQエース

今夜はいけるか?と思いましたが・・・ やっぱり渋いですね(笑)

頑張ってはみましたが4時までになんとかキロアップ2つ追加で終了

ここまでヤエン軍団の釣果は0杯 エギの圧勝ですw


そして○○丸オープン

すらりと並んだヤエン軍団に活きアジの配給が始まる

沈黙していた釣り場に活気が戻り、各人のラインが縦横無尽に走っていく

今日は終わった(涙)

横風の中、左右のお隣さんと3メートルも離れていないスペースで自由に泳ぎまわるアジ君をかわしてのエギングは私の技術ではほぼ無理

これ以上釣っても食べ切れないし、少数派のエギンガーは大人しく撤退することとします(笑)

本日の釣果
090618野北1 

0.6~1.1キロまで3杯

そろそろお隣の○ノ浦へ場所替えしようかな~
でもあそこも先端取れれば爆釣 それ以外は藻パラダイスという天国と地獄みたいな漁港やし悩むところだ(笑)


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

渋くなりました 

090615野北1 

北風(横風)爆風の○北漁港


久し振りの釣行ですが、たいしたことないのでちゃっちゃと更新しますw


最近エギでは渋くなったとは聞いてましたが

ほんとに渋いや

090615野北2 

粘りに粘ってミニ2つ
左の大きい方で490グラム 小さい方は・・・ めんどいんで計ってません(笑)

090615野北3 

撮影までお付き合いいただいて今日はお帰り願いました
元気な赤ちゃん産んでください

活きアジヤエンはそこそこあたってるみたいで快調にドラグ音鳴ってました
いることはいるみたいです

次の大潮が最後の勝負か?

ただいまブログランキングに参加しております
お手数ですが応援ポチをよろしくお願いしたしますm( __ __ )m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 エギングブログ

[edit]

また逝っちゃいました 

予定はしてなかったんですが実家(前原)の用事が思ったより早く片付いたんで様子見がてら逝ってきました

金曜の夜 午後9時 結構いるんだろ~な~と考えながら到着しましたが
想像以上の大盛況

ズラリと並んだ釣り師 入れ替わり待ちの車も数台待機中 しまいにゃ軽トラ屋台のラーメン屋まで港内走り回って営業しとりますがな(笑)

こりゃ今夜凸に入るのは無理そうです

せっかく来たのにシャクらんで帰るのもつまらんので、今日はこっち側でやってみることに

090606野北1 


こっちはどシャローなんで見逃されがちですが、ヤエンや泳がせでは結構でかいのがあたる場所

まわりには誰もおらんので広範囲に探れますw

干潮までは4時間半 浅いとはいえ まあ1時間ぐらいはなんとか釣りになるでしょう

とりあえず沖へ向け水深ありそうな所へキャスト しばらく探ってみましたが風向きと潮流のギャップが大きいのでうまくダートしない

ギャップ修正の為、思い切って内側の岸寄りに投入 今度はちゃんとダートしているようだ

こっちで正解か~と若干短めのカウントでシャクってたらいきなり「ガツン」

次の瞬間けたたましく唸るドラグ

キタ━━(゚∀゚)━━!
おほ~ おったおった この引きはキロ確定

しかし元気は良いが先日の2.8キロ程ではない 楽勝だ(笑)

適当な所で左手サミングで走りを止め寄せにかかります

途中何度か抵抗みせましたが、なんなくゲットン

090606野北2 


ちょっとメタボな胴長35センチ 1.65キロ
アオラ帝王 3.5号 バレンシア

とりあえず1杯釣ったので今日は満足
雨も降ってきたし本日は早々に終了としました

090606野北3 


本日のタックル
ロッド:ダイワ インフィートエクストリーム
リール :ダイワ レブロス2506
ライン :アバニエギングミルキー 0.8号
リーダー:3号

連続休暇を利用した集中釣行も今日で最後 また週一釣行に戻ります

ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

[edit]

釣行詳細です 

前回の二乗でボーズくらいましたんでリベンジ逝ってきました

天気は雨 南からの強風(ここでは真横からの風)

またもやエギングになりません(笑)

筑紫野から出てきて手ぶらじゃ帰れないんで今日は保険を用意してきました(笑)

090603野北 

今年初のヤエンに挑戦 実は私両刀使いなんですw

アジつけて海に放り込んでアタリを待つだけ
エギングと比べると随分楽な釣り方だ(笑)

とりあえず始めましたが、なかなかアタリが無い

飽きてきたんで少し離れた所でエギングを再開してたら「ガタン」と竿が倒れる音

ん? お隣の三脚でも倒れたかな? ちらっと自分の置き竿を見ましたが何もなさそうだ

気にせずエギキャストしてもう一度竿を確認

あれ?海に向かって真っすぐ置いていた竿が斜めになってる

ってもしかして

急いでエギを回収し置き竿をゆっくり立てて聞いてみたら

「ぐいん」

あちゃー居食いだ(泣)

死にアジ使用ではよくあることです

しかしいつから食ってるんだろう?

下手に浮かせるとアジを離すし時間かけすぎるとアジを食い切られる

も少し待つか即ヤエン投入か判断に迷うところ

やっぱり食い切られて逃げられるよりはましってことで即投入に決定

じわ~と竿を立て浮かせにかかる 藻にはからんでない いけそうだw

久しぶりなんで手間取りましたがヤエン装着完了 スルスルと海中へ

おそらくヤエンが到達したと思われるタイミングで後ろへのけぞって大合わせ!

「ぐい~んぐい~んぐい~ん」

強烈な締め込みキタ━━(゚∀゚)━━!

ヤエンがかかったようです

結構でかそうだ

芥○みたいな水深があって藻が少ない所はドラグ緩めてじっくりやりとりしますが、ここは浅いんでモタモタしてると藻に潜られる

私の場合タックル信じて強引に寄せにかかります(笑)

そして
090603野北 

捕獲成功

胴長は40.2センチ 重さは?

090603野北 

量りに引っかけた途端「ガシャン」と2キロスケール軽く振り切りました
現地計測不能です(悲)

※画像ボケててごめんなさい なんせ風が強かったもんで

090603野北 

自宅計量で2.3kg
現地だったら2.5あったかな(笑)

参考にならんと思いますが本日のタックル紹介

ロッド:2号 4.5メートル(○イントの初売りで3500円で買った特売品の磯竿)
リール:ダイワスプリンター2000
ヤエン:ヤマシタ
ライン:2号(500メートル500円の特売品)
餌  :スーパーで買った6匹157円のアジ

エギングと比べると非常にリーズナブルな釣りですねw

うじゃうじゃやってくるおいちゃん達がはまるのも無理はなか(笑)



そして二匹目のどじょうを狙って次の日も逝ってきましたが
3キロ級とおぼしきバラシありました

足元まで寄せたんですが大きすぎて玉網に入らずサヨナラ・・・

このクラスはギャフでないと取り込めないようです

でもエギではきっちりリベンジ出来ました

090604野北 


角度が悪くて小さくみえますが
左から600・850・1050・200?(リリースの為計測無し)
今日はすべて餌木猿です


しかしなんですかね ヤエンはエギと比べると釣りあげたときの「おっしゃー」という感動がいまいち
やっぱりエギングが一番ですw

ただいまブログランキングに参加しております
お手数ですが応援ポチをよろしくお願いしたしますm( __ __ )m



にほんブログ村 エギングブログ

[edit]

速報 

090603野北 


糸島のとあるポイントにて今年3杯目の2キロアップ捕獲

詳細は次回書きますm( __ __ )m

[edit]

始動 

なが~い仕事漬けの日々から解放され今日から釣行解禁

タックルの整備を済ませ目覚ましを3時にセットし万全の体制だったはずですが

ガバっと起きたら5時

寝過した・・・

いつの間にか体が普通の人になっているようです(泣)

今日は11時までには家に戻らんといかんので悩みましたが、結局実釣2時間半の弾丸釣行決定

すっかり明るくなった筑紫野を出発 高速飛ばして6時すぎに糸島入り

この時間からは○北は絶望的 近隣漁港も釣れるポイントは似たようなもんだろう

ってことで二乗方面へ

090602大入1 


やっとこさポイントに着きましたが予報通りの強風

当然予測の範囲なんですが問題は風の方向

右・左・前とめまぐるしく変化

正面から来る風はまだいいけど左右から叩きつけられる風はたまりません

足場が高いんで竿先を海中に沈めることもできず苦しんでおりましたが

段々と左右のスイッチが速くなり、まるで幕之内のデンプシー・ロールをくらっているような状態に(泣)

シャクルたびに左右に大きなフケを出しエギがきちんとダートしてる感覚が全く無い



だめだ

エギングが成立せん。。

この状態の中、何を血迷ったのかシンカー追加という自虐行為をしちまい

当然着底を判断できず 2ロストやらかしました


久しぶりに完敗です



090602大入2 

潮の色はすごくいいんですけどね・・・



ただいまブログランキングに参加しております
お手数ですが応援ポチをよろしくお願いしたしますm( __ __ )m



にほんブログ村 エギングブログ

[edit]