アオリ釣行記

Home > 日常雑記

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.03.14 Sat 開幕直前!テンション上がる2キロアップ画像集

しんどい連続勤務が終わり待ちに待った3連休
やっぱりというか嫌がらせのように最強寒波が狙い打ち
風速10メートル以上、波高4メートルはさすがに危険過ぎて断念

ネタも無いし、そろそろ春イカも開幕なので自身の情報整理を兼ねて
直近5年ぐらいの2キロアップ画像をピックアップしてみました

福岡西部の陸っぱりで2キロ越えは釣れそうで釣れない
ちょうどいいぐらいのハードルでしょうか
今年こそはの人も多いかと思います
参考にはならないと思いますが、わかる範囲で時間や使用したエギも書いています

デカイカ見るのが好きな方はお楽しみ下さい(笑)
過ぎ去った過去に興味の無い方はスルーでお願い致しますm(__)m






20070604.jpg
2007年6月4日 未明 中潮
芥屋漁港
2.3キロ(P釣具店計量)
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
海の藻くずと化した先代デジカメからなぜかこれだけパソコンにデータ移動してた生き残り
いまだ1杯しか釣ったことない3キロアップも藻くずちゃん
芥屋はテトラなので足腰に自信がある人向け
事前にギャフ打ちとずり上げポイントを決めておかないと本番で苦労します(笑)




2009041401.jpg
2009041402.jpg
2009年4月14日 AM6:26 中潮
野北漁港
2.35キロ(P釣具店計量)
墨族3.5号 オレンジ杉目金テープ
ご存じ西の聖地 誰も来ないドシャ降りの中で奮闘
他、1.35kー0.6kー0.4k
詳細記事へ




20090511.jpg
2009年5月11日 AM2:39 大潮
野北漁港
2.8キロ(C釣具店計量)
アオラ帝皇3.5号 バレンシア
大潮満月、ヤエン師に囲まれるなか狙い通りの一発
他、1.1kー0.8kー0.3k
詳細記事へ




20090609.jpg
2009年6月3日 AM5:31 若潮
野北漁港
2.3キロ(自宅計量)
スーパーのアジでヤエン(笑)
これカウントするの反則ですね
エサは6匹157円のアジ
コスパ最強です
詳細記事へ




2010042601.jpg
2010042602.jpg
2010年4月26日 AM1:44 中潮
野北漁港
2.3/2.1キロ(現地計量)
他、1.4kー1.4k-1.1k
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
群れに当たるとこうなっちゃいますの例(笑)
2キロ連発、一番小さいのでキロアップ
2時間程で集中して釣れました
詳細記事へ




2010050701.jpg
2010050702.jpg
2010年5月7日 AM8:00 小潮
野北漁港
2.15キロ(現地計量)
アオラ帝皇 マーブルサクラダイ
他、1.0kー0.6kー0.3k
私のエギング史上最高の捕獲数を誇ったアオラ帝皇
圧倒的飛距離・絶妙の沈下速度・綺麗なヒラ打ちダートとシャローエリアでは最強だったと思います
あまりに釣れすぎて他のが売れなくなるのでメーカーが意図的に販売をやめたかと思いました(笑)
このエギはとにかくデカイカを怒らせてましたね
ちょっと合わせが遅れるとバキバキに破壊されてました
今は手に入らないのが残念です
詳細記事へ




20111114.jpg
2011年11月14日 AM5:01 中潮
呼子地磯
2.2キロ(現地計量)
ダイソー エギスパート3.5号
ちよっと番外な秋イカさん
まるきん釣具さんのダービーで優勝しました
詳細記事へ




2013051701.jpg
2013年5月17日 AM5:39 小潮
糸島某所(ここは秘密です)
2.1キロ(自宅計量)
エメラルダスラトル3.5号 パープルレイン
初めて買ったダイワのエギ
この年はずいぶんこのエギに助けられました(笑)
よく見たら画像の下の方に私のひざが写ってますね
何年やっても写真撮るの上手くならんです
詳細記事へ




そして昨年の開幕戦
201404141804471ff.jpg
201404141804027ac.jpg
2014年4月14日 AM8:32
野北漁港
2.5キロ(現地計量)
アオリーQエース3.5号 マーブルマツバピンク
他、1.5k-1.4k
運よく開幕戦で出ました
後から来て次々にギャフ入れする光景に前日からやってる周りのヤエン師さん達も驚かれてました
シーズン初期はエギが有利な場面もあります
このあと2回の釣行で目標の10キロに到達
この年の春イカは4月中に終了としました
詳細記事へ


長文お付き合いありがとうございますm(__)m
週一釣行・陸っぱり・普通の漁港でも2キロは十分狙うことが出来ます
未経験の方はぜひチャレンジされてはいかがでしょうか
キロクラスとは何もかも次元が違いますよ(笑)

さて、今年の春イカはどうなりますでしょうか
平戸・松浦がまだ本調子でありませんし、福岡も遅れそうな気がします
来週は車検とかありますが、行けたら呼子でヤリイカの予定
沖漬け用の麺つゆ残ってますので使いきらんといかんです


ただいまブログランキングに参加しております

 

よろしければ応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


2014.12.05 Fri 糸島牡蠣(カキ)小屋

日頃の行いが良すぎるのか
私の性格が悪いのが原因なのか
もしかしたら妖怪のせいなのか
3週連続でお休みは嫌がらせのような荒天
さすがに釣りはあきらめます
たまには家族サービスしとけってことでしょうか
今後の釣行に支障がないようしっかり徳を積んでおきます

2014120301.jpg

ということで、シーズンインした糸島牡蠣小屋逝ってきました
牡蠣小屋ってほんの数年前まで岐志に数件あっただけでしたが
今や糸島全域の主だった漁港に展開
これだけ急速に増えるってことは
儲かるんでしょうね( ̄m ̄〃)

今回向かった先は糸島半島の西側にある船越漁港
2014120306.jpg
ここを選んだ理由は
・広大な駐車スペースなので止め場所に苦労しない
・大型の店舗が8つもあるので待たずに入れる確率が高い
そしてなにより
・スキあれば牡蠣小屋の裏で竿出しが可能
なにげにA級ポイントなんですよね
全然釣りあきらめてねーし(笑)

2014120305.jpg
とりあえず乗せてみましたの図
今年はシーズン序盤より牡蠣のツブが大きいようです
味ですか? ウマいに決まってますがな(笑)

店内の様子
2014120303.jpg
ピークを過ぎたPM2:00ぐらいの画像ですが
平日の悪天候の中、結構お客さんいます
感心するのは
手ぶらで来る人がいない
飲み物とご飯類の持ち込みはOKなので
みなさん最大限メリットを十分に生かしてます
でかいクーラーボックス(中身はビールでしょう)を3つ持ち込んで気合い入っている団体さん
VSOP(ウィスキー)片手に大騒ぎしているおばちゃんグループ
お店の人も食材出したらあとは基本放置ですからね
やりたい放題です(笑)

2014120304m.jpg
うちのテーブルにビールはありませんが
お湯を入れたポットが鎮座
「芋のお湯割り」一択です
完全に呑み会ですね
盛り上がってますよ

まあ
ハンドルキーパーの私には関係ないことですがね
ウーロン茶ばっかりでは体が冷えます

2014120302m.jpg

牡蠣の料金は糸島漁協均一なので1キロ1000円
各店サイドメニューやサービス品で特色を出しているようです

ほぼ全店横並びですが
あえて差をつけるとしたら
「トイレ」
これは店舗ごとに差がありますね
基本工事現場等にある簡易トイレですが
せめて男と女は別にしてほしいかな
男は汚くても平気だけど女性は・・・
男女混合で列を作るのもアレですしね

2014120307.jpg
食材は美味しいし、アミューズメント性もあるので女性・子供受けもいいです
疲れたお父さんには男性必須の栄養素「亜鉛」と「タウリン」が摂取出来ます(笑)
日頃の罪滅ぼしにいかがでしょうか
話のネタにはなりますよ


これは平日でピーク時間を外した時間帯の様子です
土日はえらい混むと思います

さあ 今日はいいことしたぞ
来週は晴れてくれるんだろうな




ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

2009.06.27 Sat 最近のわたくし

090627運行管理1 


最近めっきり更新が滞ってすいませんm( __ __ )m

ちと釣りに行けない事情がございまして・・・

私の仕事はトラック業界なんですが、先日会社より8月の運行管理者の試験を受けるよう命令がありまして取り急ぎ受験資格を得る為に基礎講習なるものを受講しに行ってました

まあ「金は会社が出すから絶対試験受かれ!」というある意味脅迫みたいなもんです(笑)

一応国家試験やし真面目にせんといかん(-_-)


講義会場が福岡なら終了後いっちゃうとこですが

なんつったって今回は佐賀

090627運行管理2 


玄界灘とは自宅から完全に逆方向です さすがに無理があります(笑)

ここで3日間 10:00~17:00までみっちり座学なんですが

案の定眠い

まるで拷問だ(笑)

話しを聞くのはまだいいが、部屋を暗くしてのビデオ攻撃はさすがに効きます

久々に太ももシャーペン突き刺しをやったがな

090627運行管理 

そして耐えに耐えた3日間 試問も難なくクリアしやっと自由の身に

ってことで今アオリはどうなってるんだろう? 釣れてるのか終わってるのか?地震の影響は?

今度の調査は7月になりそうです(もちろん8月の本試験の勉強もしつつですがw)


ただいまブログランキングに参加しております

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

釣りの世界

