10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

イカ日和ってこういうことかな 


うん いい潮だった(^O^)



IMG_E1552P.jpg



以上(笑)




のっけからスマホのスクリーンショットで失礼します
(決して手抜きではありません)

「なんだよチビばっかしじゃん」
と、突っ込み入りそうですが
これらはリリースしたやつなんもんで
テキトー画像でご容赦ください


キープは最後の集合写真にて確認願います



穏やかな秋の日、逝ってきました唐津方面
私の釣行では珍しい朝マヅメから夕マヅメの日中勝負
条件が良すぎるので各地それなりに混雑しとります


並んでやっても型は出ないので、ちょっと離れた竿抜けポイントをランガンで狙います



IMG_1528p.jpg
本日のアベレージは大体5〜600ぐらいでしょうか
だんだん型が良くなってきたと感じます




IMG_1517p.jpg
回遊待ちポイントでちょっとお兄さんの730
ラインをすぅーっと持っていく気持ちいいアタリ

IMG_1516p.jpg
この時期になっても竿しか持っていないエギンガーさん
タモ持ってないとマジでやらかしますよ



そして日没直前
エギングあるあるですが
これが最後と決めた一投で


IMG_1545p.jpg

今日イチ来ました


これはイッタかな?


ソッコーで撤収して自宅で計量


ぶら下げるやつじゃなく
1円玉を1gで表示するちゃんとした量りを使って



IMG_E1546p_20171112194907cd8.jpg
逝った(ノ_<)

ギリですが、秋のキロアップは素直に嬉しいです



ということで本日の釣果
IMG_E1548p.jpg
キープは9杯(330〜)
リリース含めると15杯でした


このくらいのサイズは使い勝手がいいのか
奥様がたに大変人気のようで
自宅に着く前に全て行き先が決まっておりました

結局私の口に入ったのは

IMG_1526p.jpg
この一番小さいやつだけ

ホントなんだかなーって感じです


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

唐津方面アオリイカ調査 

機は熟した(`・ω・´)キリッ

大潮 満月

確信を持って逝ってきましたよ

夕マヅメ一発勝負

IMG_1503.jpg

たった2~3時間のために筑紫野市の自宅より往復4時間を越えるドライブ(バカ)

せっかくの好条件なのでキロアップが狙える場所でやりたかったんですが

最近アジも好調らしく周辺はアジンガーさんが大量発生中
途中のコンビニでも細いロッド積んだ車がわんさか
なんというか距離感が違いますのでアジンガーさんとは共存出来ないんですよね
(副流煙攻撃もヤだし)

で、人が少ないとこ探しまわって実釣開始(すでに17時)

全神経を集中した1投目は何もおこらず

2投目のフォール中、横風ではらむラインが一瞬揺れたような気が

3投目ちょっと多めにシャクリ上げて長めのフォール


刮目(`・ω・´)カツモク


・・・

・・・

・・・

はい! ここ!


鬼アワセ一閃


IMG_E1490P.jpg
一瞬ラインが緩みましたね 2回目は見逃しませんよ
ジャスト500グラムの食べごろサイズいただきです



直後にひと回り小さいのを追加して釣れなくなったのでリリーフ投入


IMG_1496P.jpg
全自動イカ釣り機パタパタで労せずしてサイズアップ 610グラム

ほんと これ楽ですね(笑)



IMG_E1500P.jpg
日没後、時間切れ寸前の1杯
下げ潮が動き出した途端にアタリました
胴長25㎝ 〇金さん計量で660グラムでした


本日の釣果
IMG_E1505PP.jpg
17時から20時までの3時間で4杯
時間があればもっと稼げたと思います
狙いのキロアップは出ませんでしたが、やっと釣り対象のサイズにはなってきたようです

願わくば

朝マズメにやりたかった
ぜったい有利だと思いますよ

また暇見つけて逝ってきます



~~~次回予告~~~

IMG_E1546ps.jpg

忙しくて記事を書く時間が・・・
次の休みで更新致します<(_ _)>





ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]

糸島朝練からの食材カマス 

ゴンッという衝撃とともに
ロッドごと持っていく最初だけファイター

IMG_P1473.jpg
やっと指4ショアタチ釣れました
最近なかなか釣れないんですよね
難易度的にも価格的にもサゴシの5倍くらい嬉しいです

タチはショアで釣りあげてなんぼ
と、偉そうに言ってみます(/o\)

本日は超早起きして朝練に参加したわけですが
私より早起きの人がいっぱい
完全に遅刻でしたね
そこらへんの波止ですからね
立ち位置でほぼ決まっちゃうところあります

IMG_p1477.jpg
2時間粘ってこんだけ


IMG_P1476_20171024085924ca0.jpg

よく言われていますが今年はサゴシの釣果がよろしくないような気がします
と、言い訳だけはしときます

ちょっとおみやげが少ないので食材探しに場所移動
ジグにサビキかましてカマスおじさんに変身
カマスなら日中でもある程度計算出来ます

PIMG_1485.jpg
雨がじゃんじゃん降っているのでスマホを出したくないのですが
とりあえずトリプルの図

活性は悪くないのですが今日のカマスは捕食がヘタ
ダダ巻きではフッキングまで持ち込めず
トゥイッチ入れて間を作ってやらんとダメ
ミスバイトも増えるようで合わせ切れが頻発

根掛りロストもへこみますが
1本ずつ針を失うのもジワジワきます


ジグサビキ1パック
6本の針を失うまであっという間でしたね

今日は数釣り目的なんでサビキ使いましたが、
ミノーやバイブレーションなんかでも普通に釣れます
意識高い系の方はそっちでやる方が面白いかもです
なかなかフッキングしないんでイラッとくるかもですが(笑)

本日の釣果
IMG_P1488.jpg
53匹までは数えました
※途中で波がさらい流してしもうたので正確なところは不明
うれしいことに全て赤カマス
サイズは25㎝ぐらい~最大で32㎝とやや小ぶりでした

IMG_P1464.jpg
ただいま我が家は干物工場と化しております
干し網はセリアで108円で購入
いい時代になったもんです

この間までサゴ臭でいっぱいでしたが
今日はカマ臭が炸裂
なんとなく家の中の空気が重いような気が
いい加減にせんと雷が落ちそうです


ただいまブログランキングに参加しております

 

お手数ですが応援ポチよろしくお願いします

m( __ __ )m

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

[edit]